スターリング アビス – サバイバル ガイド
生き残る方法
スターリング アビスへようこそ – 一般的な力学
このゲームは難しくありません。 X-com、Incubation、または Jagged をプレイしたことがある場合は、すぐに慣れることができます。新しい X-com のようなばかげたメカニズムを使用せずに、いつでも保存およびロードするオプションがあります。保存に制限がないため、少し簡単すぎますが、保存または読み込みを強制する人はいます (保存せずに強制終了するために ctrl + alt + del に頼る必要がないのは素晴らしいことです)。ゲーム内メニューから、最後の保存のみを読み込むことができます。これは、腐敗を減らすために「シールディフェンス」のようなシナリオを完了した後の自動保存ではうまく機能せず、ただそれを打ち負かしたが、エルドリッチダイススローの結果が気に入らず、それをリロードしたい場合は、「最後にロードする」を実行しますsave」を実行して、破損レベルが本来あるべきほど低くないことを確認します。または、ダイバースーツの中に引き裂かれたものを見つけた場合 (当時トーチを持っていた人は幸運だったに違いありません。ヒント:貪欲なオプションを選択すると、装備された薬で支払うだけで、それだけの価値があります) ロード時に結果が失われます。ラストセーブ」。このような状況やその他の場合は、メインメニューに移動して、ロードオプションを使用してください。すべての保存を示す完全なリストがあります。ここでは、「封印防御」のエンドセーブなどを安全にロードできます。不要な場合は、その保存を削除して保存を終了し、リストを汚染することを忘れないでください。サイコロを振ってゲームが公平ではないと感じたときはいつでも、運をもう一度試すことができます。または、吟遊詩人のテイル メカニック – いいえ、これは起こった方法ではありません – 読み込みます。
ミッションが開始されたら最初に行うことは、ミッションを保存することです。
ミッションを完了すると、U.S.S. に自動保存されます。サレム。
特に「サルベージ」ミッション中は、ダイバーを分散させてより多くの地面とスポットの場所をカバーすることで数ターンを実行し、リロードして保存されたターンと電力で戦術を実行すると便利です.
なんで?このゲームでは時間が重要だからです。なんで?健康とは別に、空気があります。毎ターン、あなたは 1 空気を消費します。これは明らかです。また、最初のターン以降、腐敗カウンターがカチカチ音をたてています。一定ターン経過すると上昇する。それが増加すると、出現する敵のレベルも増加します。中盤くらいが良さそうなので挑戦しても飽きません。しかし、それが増加するにつれて、腐敗した地面、または私が好きなように精液礁の広がりも拡大します.踏むと腐敗カウンターが増える。腐敗レベルが高いほど、通常の腐敗していない Scyphozoa の代わりに、より多くの船が出現し、死体からより多くの精液礁が出現します。そして、より多くの地面をカバーします。メカニックとアルゴリズムがわかりますよね!?もっと挑戦したい場合を除いて、すぐに始めましょう.
できるだけ早く 2 番目のスピアガンを作成します。4 人のダイバーが使用できるように機器の部屋を作成するまで待ちましたが、その逆をお勧めします。 dmg出力については言うまでもなく、それはあなたにはるかに戦術的な利点をもたらします.
ミッションをスキャンする前に保存してください。ミッションはランダムに転がります。手に入れたものが気に入らない場合はロードしてください。物資が少なくなったら、サルベージ ミッションに進みます。ソビエトのダイバーを見つけたら、サルベージ ミッションに参加して、価値のある 3 つのユニークなアイテムの 1 つを手に入れましょう。最初からレスキューミッションに行きます。ここでロールがどのように機能するかはわかりませんが、1つのゲームでもう1人の司令官を獲得し、2番目に最初の1人ともう1人の将校を獲得し、他のすべての人は料理人でした.それを使ってゲームを打ち負かすのは面白くて np です。
クルー
4 つのクラスがあります:コマンダー、サイエンス オフィサー、ウォーラント オフィサー、クック。
私の2つのゲームで、私は1人の令状官しかいませんでしたが、それは物語からでした.でも私にはたくさんの料理人がいました。
キャラクターにはスキルと属性があります。一部のスキルはクラスに固有のもので、一部は共有されています。
- 属性:きちんとしていて、風味があり、用途があります。 15 未満の各ポイントは -1% を与え、15 を超える各ポイントはその統計を +1% 増加させます。
- 敏捷性:クリティカル ストライク チャンス、近接照準
- 洞察:最大の正気度、遠隔照準
- 強さ:最大ヘルス、% 基本近接ダメージ
- 持久力:% dmg 削減、防御力
ボット司令官と科学将校の場合、すべてのポイントをインサイトに入れ、スピアガンとダーツのスキルをより適切にヒットさせることができます.
他のクラスについては、あなたがワイルドに行くことができます.おそらく、作成できるいくつかの本当に良いビルドがあることから、最も影響を感じるのはクリティカルチャンスと防御です.
スキル
あなたは副司令官から始めます。このクラスは指揮とスピアガンのスキルを専門としています。非常に便利なスキルは次のとおりです:
- 爆発の専門家 – スピアガン ショットの 1 つを爆発物で強化し、エリア 3×3、中央のターゲットへの初期ダメージを小さくします (敵をターゲットにする必要があります)。 (槍で 7-10 ダメージ、3×3 で 38-44 ダメージ – エニグマ ボードによるアップグレードされた爆発でダメージ) クールダウン 6 ターン。
- 武器スペシャリスト – スピアガン ショットを 1 発撃つと、小さなダメージを与えますが、敵の方向感覚を失わせます (状況に応じて – 本当に価値があります)。クールダウン 5 ターン。
- 牧師 – 汚染の 3×3 エリアを浄化し、敵に小さなダメージを与え、与えられたダメージに基づいて、エリア内のダイバーに吸収シールドを与えます (パスをクリアするか、保護するか終了するのに適しています, 状況に応じた使用, 優れたスキル) クールダウン 7 ターン. /li>
- メディック – 最後の 2 ターンで受けたダメージの 50% を回復します。クールダウン 7 ターン。
私の最初のゲームでは、おそらく2ターンの間、ダイバーに追加のアクションポイントを与えるスキルを持つオプションがあることを知っています.これについてはわかりません。それと武器スペシャリストのどちらかを選ばなければならなかったと思います。
オカルティスト:敵をマークします。他の人が彼を攻撃します。これがどれほど信頼できるかはわかりません。持続時間 3、クールダウン 10
クラックショット:パッシブ、+10 遠隔照準
ダイバーにバフを与え、さらに 2 ターンの間、3 ターンのクールダウンで 1 アクション ポイントを追加する能力がありましたが、私は 2 回のプレイ スルーでそれを取得しませんでした
科学オフィサー
彼らは、クールダウンを共有し、治癒し、爆発物を使用できる便利なダーツスキルを持っています。遠隔戦闘用にそれらを構築します。他のスキルと合わせてダーツのダメージで敵を仕留めるのがコツ。基本的に – ダーツガンは全ダメージですが、2 ターンかかります。まず、投げるダーツを選びます。そのために最初のターンを使用します。次にスピアガンで撃ちます。そして、あなたはそのターンの潜在的なダメージを十分に活用しました。すべてのダーツは 1 ターンのクールダウンを共有します。
- 妨害ダーツ: 小さなダメージを与え、移動を 45% 減らします (適切なアプリケーションを見つけるのは難しい)。
- ディゾルブ ダーツ: 小さなダメージ、-5 アーマー。最もよく使用されるものの 1 つであり、アーマーを減らします。次のダメージを直接増加させます。シナジーに最適です。
- 麻痺するダーツ: ダメージが小さく、機会攻撃を行うことができず、チームで侵入したい場合や誰かを救いたい場合に適用できます。
- ブラインド ダーツ: 小さなダメージ、-35 照準、私の経験では信頼できませんが、チームメイトを救うことができます。ミスが発生するまでいつでもロードできます.
- 投げ矢の速度: 任意のダーツで +15 dmg。任意のダーツからスピアガンとほぼ同等のダメージを与え、リロードする必要がないため必要です (最終的に 24-27 dmg を持つことができます)
- ダーツの習熟度: ダーツはもはやクールダウンを共有しません。ダーツ愛好家にとっては良いことです。他の正気な人は、ほとんどの場合、より優れたスキルがあるため、それを受け入れません。
- メディック: 過去 2 ターンに受けたダメージの半分を回復します (クールダウン 7 ターン)。
- 言語学者: チームメイトにグリフを付けてください。攻撃者が彼を攻撃すると混乱します。近接キリング マシンをブーストするには良いですが、効果を得るには攻撃を受ける必要があり、注意が必要です
- 化学者: 爆弾を地面に置き、円錐形で爆発を起こします (エニグマ ボードからの爆発ダメージが増加すると、34 ~ 43 ダメージを与えられます – これはかなりのものです) (c 7 ターン)。
- 精神科医: 敵を魅了できますが、強いほど魅了しにくくなります (c7 ターン)。
- 地質学者: 後ろに隠れるために地面にがれきを作成します。このスキルを試す時間がありませんでした。
- オカルティスト: 敵をマークすると、他の人が彼を攻撃します。これがどれほど信頼できるかはわかりません。持続時間 3、クールダウン 10。
- ウィッチドクター: ターゲットをマークし、アインを減らします。ターゲットがそのラウンドに当たらない場合、ダメージ (-40 エイム、11-14 ダメージ) 持続時間 3、クールダウン 8 を受けます。
准尉と料理人 – 私のゲームでは、どちらも同じスキルを持っていました.
- スポッター: 敵をマークする、-5 アーマー、-10 ディフェンス、3 持続時間、6 クールダウン、素晴らしいスキル、最初のターンを費やして、範囲内でこれを介してダメージを「適用」します。これは常にヒットし、次に槍銃でヒットするか、追加のダメージを与える他のスキル、多くの相乗効果に最適
- ブローラー: 3 つのターゲットに対して 3 つのクイック スラストを行い、各ストライクのダメージが -25%、有用、クールダウン 4.
- グーン: 引き裂く近接攻撃、ベース ダメージ -50%、エイム +5、3 ターンの間出血、クールダウン 4。
- マリン: 物理デバフに対する耐性、+5 アーマー、持続時間 3、クールダウン 7、フロント アサルトにふさわしいスキルを提供します。
- ジョリー: パッシブ、各ターンの開始時にトリガーされる小さな%のチャンス、他のすべてのチームメイトの少数の正気度(2-5)を回復します。薬や物資で正気を回復する
- 冷酷: パッシブ、+8% のクリティカル チャンス、フラット (近接と遠隔の両方) は、良いビルドを作成すると便利です。
- サディスト: 受動的で、敵を倒すと正気度を獲得します (このようなものを 5 ~ 10 個、かなりの量)、戦車と殺し屋に適しています。
- 滑りやすい: 受動的で、機会攻撃に対する耐性があります (選択できるより良いスキルがあります)。
- ストラテジスト: エリア内で 3×4 付与 + 1 アクション + 機会攻撃をトリガーしない、クールダウン 7、スキルが必要。
- 日和見主義者: 選択するより良いものがない場合、機会のすべての攻撃がヒットします。
全クラス共通
- 実験用ネズミ: パッシブ、薬物の効果は +50% です (薬物は数回しか使用していないため、プレイ スタイルによって異なります)。
- ザラザラ: +2 アーマー、すべての攻撃のダメージが 2 減少、近接キャラクターに最適。
- ストイック: + 8 正気度。
- スウィフト: +15% の移動速度。1 人か 2 人のダイバーに装着すると、拡散力が高まります。
- 自然突然変異: 突然変異を 1 つ無料で取得できます。
- マゾヒスト: ダメージを受けた後、すべてのスキルのクールダウンを 1 短縮するチャンスがあります。より多くのダメージ =より高いチャンスです。おそらく、より良いものがない場合、それ以外の場合は価値がありません
- 堅牢: そのダイバーのインベントリにプラス 1 アイテムを運ぶ。
- 丈夫: +15 馬力。
さらに、私が遭遇したことのないものもあるかもしれません.
基本的な戦闘のヒント、戦術、敵
広げすぎないでください。最大 2 つのグループです。ダメージを集中させて、発見されたらできるだけ早く敵を処刑します。精液礁を踏まないでください – 地上の腐敗.
主な武器:
- ナイフ – すべてのダイバーはそれを持っていて、インベントリを必要としません。1 回のストライク =1 AP、エニグマ ボードを介してダメージを増加させます。完全に価値があります (アップグレード後のダメージ 22-28)。
- スピアガン – すべてのダイバーに 1 つ装備すると、戦術オプションが急上昇し、2 つのショットを持ち、リロードで 1 AP を消費し、ショットですべての AP を消費します。 、次に撃って、AP の価値を最大化します (アップグレード後のダメージ 35-41)
- チェーンショット スピアガン – 最初は精度が -10 で、3 つの槍を発射します。それぞれに命中するチャンスがあります。各ショットは、通常のスピアガン ショットの約 55% です。 2ショット。リロードには 1 AP が必要です。ショットはすべての AP を消費します。ショットに 1 つ以上を費やすと、精度が向上します。常に最初に何かを行ってから撃ち、AP の価値を最大化します (槍あたりの最大ダメージ 21-24)。
敵の体力と、何を使ってどれだけのダメージを与えているかを考慮してください。例:2 回のスピアガン ショットを実行する必要がある場合、つまり 2 回の高ダメージ ストライクを実行し、2 回のショットの間にナイフ ストライクを無駄にしない場合、AP を有意義に消費するには、2 回のナイフ ストライクと 1 回のスピアガン ショットが必要になります。または、1 つのスポッター アビリティと 1 つの高ダメージと 1 つの小ダメージ。または、溶解ダーツと 1 回のスピアガン ショットで魔法をかけることができます (場合によっては、もう 1 回小さなダメージが必要になります)。この仕組みを念頭に置いて計算してください。ゲームの特定の時点で、敵にわずかな命が残っていることがわかります。このような場合、エニグマ ボードを介して dmg 出力をアップグレードする必要があります。
敵とそれに対抗するための戦略:
- Scyphozoa – 邪悪なクラゲ。ピオンとして危険です。
- Spine Skulker は常に解放されます。突撃することができます。一般的な理論にもかかわらず、彼らは光を恐れていません。マリン スキルを有効にすれば、脅威はありません。
- Murkfiends は多くの HP を持ち、優れたダメージを与えます。彼らは立派な敵ですが、危険なことは何もありません。
- 容器 (精液で汚染されたScyphozoa) は、そのターンに殺すことがわかっている場合にのみ破壊を開始します。そうでない場合は、厄介な爆発が予想されます。彼らが死ぬと、腐敗が広がります。ダメージを受けると、ターン終了時に爆発します。
- Voidspawn、Fanthom Seer、または Harvester は、深刻になり始めると現れる敵です。残念なことにそこで終わります。腐敗を低く抑えると、多くは見られなくなります。
- ヴォイドスポーンは、最悪の瞬間にペアであなたの近くに出現し、趣味はダイバーをむさぼり食うことであるため、ほとんどの場合脅威となります。
- ファントム シーアは 3 つの能力を持つ面白い敵です。 1-次のラウンドまでカチカチ音をたてる紫色の爆弾を地面に置き、2番目に強打します。 2- Chains of Fate で 2 人のダイバーに参加しますか?ううう恐ろしい、彼らはそれから利益を得るほど長生きすることは決してありません. 3- 紫色のエネルギー発射体、通常は約 15 正気度が必要です。常に他の 2 つを使用する必要があります。ジュークボックスでサプライを準備します。またはサディストで攻撃
- そしてファイナルハーベスター。彼らは常に 2 番目のターンでライブを終了するので、私のダイバーから収穫するのに十分な時間がないので危険です。彼らは厄介な能力をほとんど持っていません。極度の偏見を持って迅速に処分してください。人々は彼らを危険だと言います.彼らは私のゲームで十分に長く生きたことはありません.
ゲームで最悪の敵である敵のソビエトダイバーのことをほとんど忘れていました。厄介で予測が難しい。
それからボスがいますが、彼らは楽しいです。それらはほとんど簡単です。私のダイバーから誰も殺したことがありません。気をつけて、大胆になりすぎないでください。 Spotter と Dissolving darts をスパムするようにしてください。そうすれば、実行している dmg 出力を信じることができなくなります。食べられたら、ドキュメントをつかんで、一度に 1 つのターゲットに焦点を合わせます。スポッターまたはディソルビング ダーツで誰かを食べてみてください。これは本当に難しいゲームではありません。とてもいいゲームばかり。必要なときにロードします。アイテム、能力、敵がそれほど多くないため、学習曲線は短くなります。お楽しみください。
アメリカセーラム
どの部屋を修復、構築するか。
- 1- エニグマ ボードにアクセスできるように、最初に将校の宿舎を修理します。
今のところ、Crews's Mess はスキップしてください。
- 2,3- クルーの宿舎を修理して、各ミッションの後に 8 HP を自動回復するか (ミッションを終了してセーラムに戻ると、各ダイバーがその量を自動回復します。これは便利です)、またはパターン シーケンサーを構築してより探索しやすくします。どちらも価値があります。最初のビルドの後、2 番目のビルド
- 4- バッテリー ルーム、この時点でエネルギーが必要になります (または、もっと早く、今はわかりません)。
- 5- キルごとに 2 倍の手がかりが得られる解剖室 – 必携です。
- 6- ミッションで 4 人のダイバーを収容できる設備室
- 7- 関係ありません。必要なものを構築してください。ただし、ある時点で、物資で HP を回復するための Crews's Mess と、物資で正気を回復するためのジュークボックス ルームが必要になることは間違いありません
エニグマ ボードと手がかり
私はゲームの研究中毒者です。これには価値があります。
できるだけ多くの手がかりを手に入れ、クラゲや船を食べ、すぐに解剖室を建てましょう。あなたの正気を奪う/正気を失い、手がかりを与える選択肢を選んでください。物資はたくさんありますが、手がかりは十分ではありません。
機械ツリー: 私が焦点を当ててアドバイスできるのは、最初に最大空気+6をアップグレードすることです.
スピアガン +15%、ナイフ +20% 両方のダメージ増加後。次に、別の枝からエルドリッチ ダイス +2 を出して、ここに戻ります。その後、もう一度スピアガンでさらに+20%、ナイフでさらに+25%のダメージを与える。これらは、最初に検討することをお勧めする技術です。後で機械ツリーから防御+8を得ることができます.これは正気ではありません。持久力のレベルアップにすべてのポイントを費やして多くの防御を得ることができますが、この方法では手がかりを費やしただけです.これは表示されます。敵があなたを攻撃する頻度は本当に少なくなります。ポイントがあり、最重要指名手配品がアップグレードされた場合は、アーマー +3 を取得します。被ダメージが少ないのはいい。または、手がかりがある場合は、スピアガンの自動リロードのチャンスが 40% になります。トリガーすると、AP が 1 節約されます。これは素晴らしいことです。爆薬のダメージをアップグレードすると、爆薬スキルのダメージも増加します – 司令官が持っている爆破シュート、または科学将校の化学者の能力。
生物学的ツリー: +10 HPを得る。より多くの HP が必要というわけではありませんが、他のテクノロジーのロックを解除し、手がかりを使って 2 つではなく 3 つの突然変異から選択する必要があります。 – 負荷を使用します。防御姿勢の改善は非常に優れたアップグレードです。+50% の吸収が得られ、+1 ターン持続します。これは本当に価値があります。今では有用なスキルに変わります。水中の血 1 と 2 は非常に優れていますが、2 番目のロックを解除するには HP +15 を増やす必要があります。最初は +5 照準 2 番目は +8 照準 - 貴重な時間を節約できます。 Blood Letting +50% クリティカル ダメージ – とどめの一撃のようなものです。
異界の木: Endritch から 8 月 1 日と 2 日目のダイスロールのアップグレードを入手してください。 Carnage +5 クリティカル チャンスを取得します。 Chronoclasm を取得 – スキルのクールダウンが 33% – 戦闘を少し好転させます (時には狂ったように)。
これらは、私が取得できたすべての技術です。実験して楽しんでください。
変異
突然変異で遊ぶべきですか?絶対。マイナス面はありません。ゲームを少し壊すものもありますが、突然変異です。
- ギルズ:パッシブ、ターン開始時に 15% の確率で +3 エアを得る。この変異により、O2 の問題は解消されます。通常、プレーしていると、O2 のためにプレッシャーにさらされることがありますが、この少しの追加で、O2 について心配する必要がなくなります。
- レヴナント:10% のライフ スティール。これとサディスト、その他の高度なスキルを組み合わせてターミネーターを作成できます。
- マインド オーバー マター:+20% ダメージ軽減、20% ダメージ+2 を正気度から差し引いた、試してみた、嫌だった、価値がない、あなたに着地する各攻撃は 2+ の正気度にダメージを与える、ドットを取得することを想像してください😀
- Macabre Gluttony:軍団を食べて、楽しい効果を手に入れたり、HP を回復したり、空気を手に入れたり、正気を回復したり、バフを手に入れたり、手がかりを手に入れたり、小さなゼリー 2 ~ 4 手がかり、大きなゼリー 4 ~ 7 手がかり (私の記憶が正しければ)進歩は無痛ではありません 😀
- 闇の反射:自分自身の反射を作成します。ナイフのみでランダムに攻撃しますか? -30% dmg の場合、近くにいる敵の速度を 40% 低下させます。今思い出せませんが、ダメージを受けますか、それとも敵は攻撃しませんか?信頼性が低く、価値がありませんでした。それは私が覚えていることです
- エクストラ リム:+2 筋力、+1 インベントリ スロット、近接攻撃に適しています
- セカンド ハース:20% 再生します。ランダムだったのを覚えていますが、もう 1 つ回復があります。必要に応じて、これを無料で受けられます
- アビサル グリップ:手を触手と交換すると、引っ張ることができ、+4 の近接ダメージを得ることができますが、スピアガンを使用することはできません。これは非常に不利です。私の本では悪いトレードです。
- コロニー:パッシブ – 近くにいる敵はターン終了時にダメージを受けます。アクティブ - 群れにターゲットを攻撃するよう命令する、9-12 dmg、小さな dmg、価値がない、おそらく誰かがパッシブを解決できる場合 (私は原則として敵の近くにいたくなく、自分のターンの終わりに敵は通常死んでいますが、私にとってはそうではありません)
- Void Touched:狂気のエピソードの後にアクション ポイントを獲得します。規則があります。最初にエピソードを取得するために正気を失わないでください。期間
- 崩壊の先触れ:近くの死体がランダムに爆発します。Fallout 2 をジンクス :D でプレイするようなものです。予測不可能ですが、楽しい
- クラッシャー:腕をカニの手に変える、+12 近接ダメージ、+2-8 直接ダメージ、スピアガンを撃てない、おそらく 1 人の非常識な近接キラーの価値がある
- リアリティ ミラー:ダメージの 40% を攻撃者に反射し、ランクを設定できますか?私はむしろダメージを受けないので、これを使用したことはありません。このメカニズムで操作するよりも、より高い防御力とアーマーを備えている方が良いのですが、ランクについては誰にもわかりません.
実験、楽しいです。