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Flight Of Nova – 飛行計器ガイド

これは、Flight of Nova の飛行計器に関するほぼ包括的なガイドです。船内にある数字、ギズモ、メーター、および dowhatsits のマップ。シャトルクラフトに基づいていますが、このガイドの計器は他の船にも見られます。船に特別な計器がある場合は、個別に取り上げられます。このガイドは飛行方法を教えるものではありません。トレーニング ミッションやゲームのプレイから学ぶことができます。

飛行計器のガイド

飛行計器の基礎

飛行計器は、船の周りに散りばめられた多くの統計、数値、メーター、およびインジケーターであり、飛行を維持し、目的の場所に行くための貴重な情報を提供します.それらはたくさんあるので、それらが何を意味するのかを学ぶことは、安全かつ効率的に目的地に到達するのに役立ちます.

最も重要な楽器

ほとんどの機器は、大気圏飛行と軌道上で使用されます。最も重要なものは次のとおりです:

高度

特にあなたがあまりにも速く走っているときに地面が痛い.高度が早すぎないように注意してください。さらに、高度は軌道ステーションをキャッチするために重要です。お見逃しなく。

速度

高度が 0m で速度が 0m/s の場合は、すでに死んでいるか、安全に着陸しています。あなたの速度はあなたの死のリスクを決定します、それをうまく管理してください

スロットル

管理を誤ると速度が急速に変化し、制御不能になる可能性があります。メイン ロケット エンジンのパワーに慣れ、スロットルを賢く操作してください。

水素燃料

燃料がなければ、メインのロケット エンジンは役に立ちません。燃料がなくなると、非常に長い時間飛行するか、または非常に短い時間飛行することになります。無駄にしないでください!

どれも重要

これらは飛行にとって最も重要な器具でしたが、他の器具も同様に有用であり、特にトリッキーな操縦を行う場合に役立ちます。時間をかけてリラックスしてください。すべてを一度に学ぶ必要はありません。

飛行を学ぶときは、まず大気圏で練習してください。軌道宇宙飛行よりも心配する必要がずっと少なくなります。

外部ビュー

外部ビューはデフォルトのビュー モードです。このモードでは、船を外側からコントロールできるため、状況認識が大幅に向上します。計器は画面の端に浮かんで見えます。大気圏で利用できる楽器について見ていきましょう。

船の誠実さ

船のさまざまなセクションの完全性をグラフィックで表示します。デフォルトでは、すべての部品は正常に動作しているときは青色ですが、紛失または損傷している場合は赤色になります。

水素燃料

メイン ロケット エンジンの燃料の埋蔵量。満タンと空の間のパーセンテージとメートルの両方で表示されます。水素は、VTOL モードとクルーズ モードの両方で使用されます。水素が空の場合、主エンジンは推力を提供できません。

RCS燃料

反応制御システムの燃料備蓄。フルとエンプティの間のメーターとして表示されます。 RCSスラスターは、宇宙にいるときに船を動かして回転させます。燃料が空になると機能を停止します。

(現在は無限ですが、後のゲーム アップデートで制限される予定です)

スロットル

メイン ロケット エンジンの現在のスロットル設定。フル スロットルとスロットルなしの間のメーターとして表示されます。スロットル設定を高くすると、エンジンはより多くの推力を生成し、燃料消費量が増加する代わりに速度が速くなります。

T ロック (写真にはありません)

スロットルはTロックまたはスロットルロックモードに切り替えることができます。有効にすると、テキスト インジケーター「T-LOCK」がスロットル メーターの上部に表示されます。このモードは、スロットル入力が解放されたときにスロットルを現在の設定に保ちます。 T-Lock が作動している間は、Throttle + ボタンでスロットル設定を上げ、Throttle – ボタンでスロットル設定を下げることができます。

フライトモード

船の現在の飛行モードのインジケータ。可能な飛行モードは 2 つあります:

VTOL モード

メインのロケット エンジンは下向きで、船を上向きに動かします。より多くの燃料を使用します。地上局に着陸したときの初期モード。

巡航モード

メインのロケット エンジンは後方を向いており、船を前方に動かします。 VTOL モードよりも効率的で、より速い飛行速度に使用されます。

速度

メートル/秒で表示される船の現在の速度。

マッハ数

船の速度が音速にどれだけ近いか。 1.0 は音速、2.0 は音速の 2 倍、5.0 は音速の 5 倍などです。

垂直速度

高度の変化率。針の内側のメートル/秒で表示されます。針は、垂直ルーラー上を上下に移動し、範囲は 1 秒あたり +30.0 ~ -30.0 メートルです。この範囲外の速度では、針が定規の上部または下部で停止します。

空気密度

現在の高度における大気の厚さ。空気密度が高くなると大気抵抗が増加し、船の速度が低下します。空気密度が高い状態でスピードを出しすぎると、船体の温度が危険なレベルまで劇的に上昇します。空気密度が低いと、低いスロットル設定で速度に到達して維持できるため、燃料消費量が減少します。

レーダー

近くの陸上基地と他の船を表示します。陸上基地はオレンジ色の点で、他の船は緑色です。レーダーには 2 つの範囲モードがあります:

  • 近距離 – 船から 135 km 以内のオブジェクトを表示します。
  • 遠距離 – 船から 900 km 以内のオブジェクトを表示します。

コンパス

北、東、南、西を表す N、E、S、W のマークと、船が指している方向を示す赤い線が特徴のコンパス。これは必ずしも飛行している場所とは限りません。東向きに飛行していて船を南向きに向けると、船が東向きに飛行していても、赤い線はコンパスの S を指します。

高度

船の現在の海抜高度で、メートルで表示されます。谷は海抜よりも低くなる可能性があるため、負の高度が可能です.

コックピット ビュー

コックピット ビューは、パイロットの座席内からの別のビュー モードです。周囲の視界がいくらか失われますが、拡張された計器セットとより没入型の飛行体験の利点が得られます。このビューでは、コックピットの 3D 空間内の表示面にすべての計器が表示されます。

オリエンテーション

船が向いている方向を示す記号。水平線は水平方向の中心を示し、V の下端は垂直方向の中心を示します。 V 字の先端からまっすぐ上に線を引き、2 つの水平線の間のギャップを閉じると、船が指している正確な方向に十字線が表示されます。

速度 (m/s)

外部ビューと同様に、船の現在の速度をメートル/秒で表示します。

仰角

度数で表示される、船の向きと水平線の差。 90° から -90° の範囲で、0° は水平線と水平、90° は真上、-90° は真下を指します。

地上局

短距離レーダーで見えるすべての地上局のリスト。識別番号、目的、船からの距離を表示します。

腹カメラ

船腹に取り付けられ、船から真下に向けられた船腹カメラからのライブ ビュー。ビューの中央に十字線があり、船から十字線までの距離がメートルで表示されます。

地平線

重力と比較して水平方向を追跡します。船をこの線に向けると、仰角が 0° になります。

+10° 上向き、-10° 下向きの 2 本の破線のコンパニオン ラインが特徴です。船をこれらの線に向けると、仰角が 10° または -10° になります。

高度

外部ビューと同様に、船の現在の海抜高度をメートル単位で表示します。

飛行経路ベクトル

飛行方向を示す記号。船はこのマークに向かって移動します。

これは方向記号とは異なり、船が向いている方向ではなく、船が動いている方向を示します。このマークがあなたの上にある場合、船は上向きに動いています。あなたの後ろにある場合、船は後ろに動いています。あなたの左にある場合、船は左に漂流しています。

速度 (km/h)

他の速度インジケーターと同様に、船の現在の速度を示しますが、これは速度をメートル/秒ではなくキロメートル/時で表示します。

高高度計器

これらの機器は、主に大気圏の高高度で、通常は長距離移動や軌道からの再突入時に見られます。

飛行経路角度

仰角と同様ですが、方向の代わりに、飛行経路ベクトルと地平線の間の角度が度単位で表示されます。仰角と同様、90°~-90°の範囲です。飛行経路角度 0° は船が地平線と水平に飛行していることを意味し、90° は船が宇宙に向かって真っ直ぐ上に飛んでいることを意味し、-90° は船が地面に向かって真っ直ぐ下に飛んでいることを意味します。

船体温度

摂氏で測定された船体の温度。温度計も付いています。この計器は、危険な温度をはるかに下回る最低熱レベルを超えてしか見えませんが、それでもかなり熱くなっています。

熱警告 (写真なし)

船体の最大安全温度に近づくと、HEAT インジケーターがアラームと共に船体温度計の上で点滅します。できるだけ早く熱を安定させる必要があります。そうしないと、船がさらに熱くなり、恒久的な損傷を受け始めます。

軌道コンピューター

惑星の大気の影響から解放されると、非常に速く加速して、重力の影響を軽減または完全に打ち消すことができます。これが起こるとき、あなたは軌道に乗っています。軌道が大気圏に戻らず、障害物にぶつからない限り、変更するまで同じループを永遠に続けます。

軌道上にいる間、または軌道に簡単に入るのに十分な高さにあるときは、軌道コンピュータが利用可能になります。速度、高度、軌道の真円度の変更など、軌道操作に使用できる軌道に関する非常に貴重な情報を提供します。

遠点

軌道の最高点の高度 (メートル単位)。

ペリアプシス

軌道の最低点の高度 (メートル単位)。

傾き

軌道が中心からどれだけ離れているかを 90° から -90° までの角度で表します。これは緯度に影響します。緯度への影響は 0° が最も小さく、90° または -90° が最も大きくなります。赤道軌道を維持するには 0° 度が必要です。

真の異常

軌道上の位置を表す角度。 0° から 360° まで。真の異常は、近点にあるときは 0°、遠点にあるときは 180° です。 0° から 180° の数字は遠点に向かっていることを意味し、180° から 360° の数字は近点に向かっていることを意味します。

偏心

軌道がどれだけ円に近いかを表します。 0 は完全な円軌道、1 は軌道が永久に繰り返されないことを意味し、惑星から脱出します。1 より大きい数値は、惑星からさらに速く脱出していることを意味します。

ファイ

これはフライト パス アングルに似ていますが、フライト パス アングルのように地平線を基準にするのではなく、ファイは惑星から直接離れた方向を向いていることを基準としています。これは、地平線と水平に飛行するとファイが 90° になり、フライト パス角度が 0° になることを意味します。逆に、惑星から直接離れて飛行すると、Phi は 0° になり、Flight Path Angle は -90° になります。

期間

1 周するのにかかる秒数。

半主軸

メートル単位の軌道の長い次元の半径。

重力

惑星が船を下に引っ張る量 (メートル/秒の 2 乗)。

軌道表示

現在の軌道のグラフィック表現。白い楕円は軌道経路、黄色い点は船、青い円は惑星を表しています。白い楕円形が青い円に触れているか、その内側を横切っている場合、軌道は大気圏に戻り、惑星に衝突します。青い円に触れていなくても、あなたの軌道は大気圏に入る可能性があります。

安定軌道

(画像にはマークされていません)

あなたの軌道が大気圏下に入ることはなく、人工衛星や破片と衝突しなければ、永久に軌道を周ることを示します。

脱出速度

(写真なし)

あなたの軌道が惑星の重力から逃れ、繰り返されないことを示します。偏心度が 1 以上の場合に表示されます。

3D レーダー スコープ

(画像にはマークされていません)

近くと遠くのオブジェクトをピックアップするフルレンジ サラウンド レーダーを表示します。これらはスコープ上で青色に点灯します。

中央のボックスは、スコープの前向き部分を示しています。オブジェクトがこのボックス内にあり、十分に近くにある場合、コックピットの外にあるオブジェクトを見ることができる可能性があります。度マークは、スコープの上部、270°、0°、および 90° に表示されます。 180° は上部にマークされていませんが、スコープの左右の端にあります。

270° は船の左側、90° は船の右側、0° は真正面、180° は真後ろです。オブジェクトが船の後ろにある場合、スコープ上でオブジェクトを上下に動かすには、反対方向に船を上下に傾ける必要があることに注意してください。

標的のステータスと傍受

ステーションや衛星などの別の軌道オブジェクトが視線から見える場合、それらはボックスで強調表示され、その識別子とあなたからの距離が表示されます。

十分に近づくと、通知が鳴り、傍受装置が作動してあなたに見えるようになります。これには、ローカルの飛行経路ベクトルと相対速度インジケーターが含まれます。

このセクションでは、反飛行経路ベクトルについても説明します。

反飛行経路ベクトル

飛行経路ベクトルの反対方向を示す記号。船はこのマークから離れます。

これは、方向感覚を失った場合に飛行経路ベクトルを見つけるのに役立ちます。このマークから反対方向に向きを変えるだけで、飛行経路ベクトルを見つけることができます。

ローカル フライト パス ベクトル

ターゲットに十分近い場合に表示されるこのシンボルは、そのターゲットに相対的な飛行経路ベクトルを示します。

このシンボルがターゲットの上にある場合は、ターゲットに向かって直接移動しています。ターゲットから上にある場合は上に移動しており、下にある場合は下に移動しています。

アンチローカル フライト パス ベクトル

(写真なし)

これはアンチフライト パス ベクトルに似ていますが、フライト パス ベクトルではなくローカル フライト パス ベクトルに関連しています

このシンボルがターゲットの上にある場合は、ターゲットから直接離れています。

ターゲット名

ターゲットの識別子。軌道ステーションの場合、識別子は、ターゲットの完全な名前の短い形式と、それに続く安定した軌道高度で構成されます。

目標距離

船からターゲットまでのメートル単位の距離

相対速度

ターゲット距離の変化率をメートル/秒で表示します。これは、この速度でターゲットに向かっている、またはターゲットから離れていることを意味します。ターゲットに近づくときはマイナス、遠ざかるときはプラス。

このインジケータは、負の場合は黄色、正の場合は赤色になり、ターゲットに向かっているのか離れているのかをすばやく理解するのに役立ちます.