Captain of Industry – 発電
利用可能なすべての電源ステーションと基本構成。
ディーゼル発電機
最初の実用的な発電所 – ディーゼル発電機。原始的、少し、弱い。ディーゼルの構築、積み込み – 電力システムへのエネルギー移動
3 台のディーゼルと 2 人の作業員が必要で、180 kW を生成します。後で、ディーゼル貯蔵庫からパイプを構築できます。
すべての入力と出力 – 通常の難易度 (キャプテン) の場合、60 秒ごと。
蒸気タービンと発電機 #1
次のレベルの発電電力は、蒸気タービンと発電機を使用します。
発電機とタービンには、小型と大型 (II) の 2 種類があります。
研究ラボ II の後に高圧タービン (第 1 レベル) の研究を行い、建設には建設部品 II (黄色) が必要です。発電機は 500 kW の機械力を使用し、300 kW の電力を生成します。発電機を回転させるには、高圧タービンが必要です。24 蒸気ハイ (SH) を使用し、24 蒸気ロー (SL) と 1 MW の機械動力を使用します。したがって、各高圧タービンには 2 つの発電機が必要です。
SH を作成するには、石炭ボイラーを使用できます。
ボイラー (石炭) には石炭 18 ユニットと水 48 ユニットが必要です。 48 SH と 36 エキゾーストを生成します。 Exhaust のリサイクルは使用できず、使用するには Smoke Stack が必要です。
また、SL を利用するには 2 つ目の Smoke Stack が必要です。このテクノロジ レベルでそれを使用するための別のオプションはありません。
たとえば、発電所はボイラーの可能性を最大限に活用します。上から下へ - 水と石炭の貯蔵庫、ボイラー、2 つのタービンと 4 つの発電機。そして 2 つの煙突。
このプラントは 8 人の労働者、18 の石炭と 48 の水を必要とし、1.2 MW の電力を生成します。場所を計画するとき – 左側または右側に場所を確保して拡大します。
蒸気タービンおよび発電機 – 拡大
基本的な蒸気発電所では、蒸気と水が失われます。次の技術者は、保存して使用するのに役立ちます。
機械タワーの保存 - 必要な電力が少ない場合、タービンを無効にすることができます。しかし、消費が増加した後、ローターはすぐに加速することはできません。したがって、フライホイールが必要です。
フライホイールは回転質量の慣性を節約することができます:タービンはより多くの蒸気を即座に取得し、電力消費が増加すると、発電機が停止し、数秒間電力を得ることができなくなります.この問題を解決するために、フライホイールを構築することができます:発電はローターの速度に依存し、フライホイールはタービンの始動時に時間通りに速度を保存します。
冷却塔の復水蒸気は、50% の効率で水に変換されます。 1 つの冷却塔は 24 蒸気 (任意のタイプ) を受け取り、12 水を返すことができます。次に、タービンごとに 2 つの冷却塔が必要です。構築パーツ III (赤) で構築します。
低圧タービンは蒸気で作動し、それを蒸気枯渇 (SD) に変換し、1 MW の機械動力を生成します。研究にはラボ II、ビルドには建設部品 III が必要です。
例 – 最適化された発電所。タービン、発電機、およびフライホイールの注文 - 制限なし - シャフトで 12 MW の機械動力。
左側 – フライホイール、右側 – 低圧タービンと 2 つの追加発電機。ボイラーからすぐ – 2 つの冷却塔とパイプからタンクへ。蒸留器またはポンプから給水管を構築する場合は、水のリサイクルを優先してバランサーに接続してください。
ここで、7 人の労働者 (合計 – 15) を追加し、追加の石炭を使用せず、水の消費量を 48 から 24 に減らし、1.8 MW の電力を生成します。
蒸気タービンと発電機 #2
Research Lab 4 を構築すると、高度な電気を研究し、大型のタービンと発電機を構築できます。
高圧タービン II と低圧タービン II は、蒸気 (48 および 96) と生産電力 (2 MW) を 2 倍消費します。発電機 II は 3 MW の機械動力を必要とし、2.5 MW の電力を生成します。次に、各高タービンごとに 1 つのボイラーと、各低タービンごとに 4 つの冷却塔が必要です。ビルドにはコンストラクション パーツ III が必要です。
このシステムは、30 人の労働者、36 の石炭、48 の水を必要とし、5 MW の電力を生成します。その後、排気をろ過し、ボイラー 2 個あたり 9.6 水を使用します (排気スクラバー 1 個は水 24 個を使用し、ボイラー 5 個から排気を受け取ることができます)。
そのため、石炭の代わりにガスボイラーを使用できます。燃料ガス (または石油成分) を使用し、石炭ボイラーと同等の 48 SH を生成します。
原子力
大型タービンの次に、ウラン濃縮と核エネルギーを研究できます。そして今、Reactor 用のウラン棒の工場を建設することができます。行け!
ウラン鉱山 (世界地図) レベル 2 では、12 個のウラン鉱石が生成されます。
カーゴ デポは、ルーズ モジュールごとに 60 kW を必要とします。
クラッシャー – 12 ウラン鉱石から 12 ウラン鉱石を粉砕。
沈降タンク – 粉砕されたウラン鉱石と 4 の酸を 6 の黄色いケーキと 6 の有毒なスラリーに。
濃縮プラント – 3 つのイエローケーキと 1 つのフッ化水素を 3 つのウランペレットに。リアクターごとに 2 つ必要です。
沈降槽 (その他) – 岩石 8 個、酸 6 個からフッ化水素 8 個 (およびスラグ 2 個)。リアクターあたり 1/4 の生産性 - 2 ロックと 1.5 酸。
ミキサー – 6 硫黄と 12 水から 24 酸。 Settling-1 には 4 酸、Settling-2 には 1.5 の酸が必要です。Reactor ごとに 6 酸を切り上げ、生産性の 1/4 (1.5 硫黄と 3 水) になります。
Waste treatment – 48 Toxic Slurry, 4 Filter Media and 12 Brine to 40 Water and 12 Slag. 1/8 per Reactor – 0.5 Filter and 1.5 Brine. As option – use Waste treatment on your Gold factory.
Assembly (Electric) II – 12 Uranium Pellets and 0.3 Steel to 2 Uranium Rods. 1/2 productivity.
For example – Enrichment factory, build for 2 Reactors.
Nuclear Reactor on full power require 288 Water and 1 Uranium Rods and generate 288 SH. Yes, Nuclear Reactor (in real life too) – very big and very difficult boiler.
You can change output power – 1/3, 2/3 or full. But changing of power reuired time, and you can’t use auto-balance to reducing of consumption the fuel. For build required Electronics II and Construction Part III.
288 is equal 3*96, that is 3 plants (without Boilers and Flywheels) from previous part – 3 High turbines. 1 Low Turbine and 2 Generators. And now opened Large Cooling Tower, which can convert 96 Steam to 72 Water. And we need 72 additional Water. As option – with Electric Boiler, 2 Thermal Desalinators, Seawater Pump and Liquid Dump. But exists other options.
Boiler use 24 Water (and 1.56 MW Electricity) and create 24 SH.
Seawater Pump creates 120 Seawater.
Thermal Desalinator convert 60 Seawater and 12 SH to 48 Water and 24 Brine. Brine – to Liquid Dump (or Salt factory), Water – to Reactor. Desalinators give 96 Water – 24 to Boiler, 72 to Reactor. Zero balance.
For example – Nuclear Power plant. Reactor, 3 assemblies of Turbines and Generators, 3 Cooling Towers, 2 Desalinators, Boiler. Water tank – for reserve.
Six generators per 2.5 MW – 15 MW, but we have enrichment factory and water system. I’m calc 570 kW for Fuel and 1.66 MW for Water, total Reactor balance – average 12.7 MW. And zero waste (excluding Diesel from Cargo ship and Maintenance).
Workers – 147 per Reactor plant, and on Enrichment – 36 per Reactor, 8 per 2 reactors (Rods), 11 per 4 Reactors (Mixer and Settling). And 50 Workers per each 2 levels of Uranium mine.
And – Spent Fuel Storage. Capacity – 5000 units, with 1 Reactor on full power it 416 Years. You can’t recycle Spent Fuel, and Storage build for ever – or until patch with recycling.
Solar Power
Yes, game has Solar Electricity.
Energy storage system no response in game and you can’s store energy for rainy weather. Yes, during rain efficiency of solar panels very low.
Solar Panel (left on picture) require for build Solar cells, it produced from steel, glass and Silicon poly. 1 Panel require 90 cells (11 Steel, 135 Silicon, 45 Glass), 15 Construction Part III (15 Steel) and 8 Electronics-II (16 Silicon). Generate – 38 kW in sunny weather or 8 kW in rainy. Place – 10*10.
Solar Panel mono (right on picture) require for build Solar cells mono, it produced from Steel, Glass and Silicon Wafer. 1 Panel require 90 cells mono (11 Steel, 135 Waffer, 45 Glass), 15 Construction Part III (15 Steel) and 8 Electronics-II (16 Silicon). Wafer – 3 Silicon poly, total – 420 Silicon per Panel. Generate – 48 kW in sunny weather or 10 kW in rainy. Place – 10*10. Maintenance – level II.
Compare sizes of power plants.
- Blue – Nuclear reactor with turbines, generators, enrichment and rods factory. 12.7 MW.
- Red – Coal plant. 5 MW.
- Green – 100 Solar Cells. From 0.8 MW (rainy, Panels lvl 1) to 4.8 MW (sunny, Panels lvl 2).