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Oddworld:Soulstorm – Ultimate Enemy Guide (Enhanced Edition)

ゲーム内のすべての敵に対処するための動作、攻撃方法、および最も効率的な方法を説明するガイド。

敵の完全ガイド

スラグ

Oddworld シリーズ全体で遭遇する主な敵はスラグであり、Soulstorm も例外ではありません。この点で Soulstorm を際立たせているのは、膨大な量のスライグ バリアントです。

すべてのスラグは警報システムに依存しています。通常、アラームは「穏やか」です。この状態では、スライグは短距離バイザーで歩行速度でパトロールします。眠りにつく人もいます。ただし、スラグがノイズを聞くと、アラームが「中」に引き上げられ、バイザーの範囲が拡張されます。 「落ち着いた」状態のスラグがノイズを聞くと、ノイズがどこから来たのかを見に行きます。これにより、熟練したプレーヤーは、ある場所で音を立ててから、反対側に忍び寄って、巻き上げたり降りたりするときにスラグの視界を避けることができます.スラグが「中」状態でノイズを聞いた場合、スラグは周囲を見回し続けます。スラグが誰かを見つけたり、詠唱の音を聞いたりすると、アラームが「高」に上げられ、スラグはどこにでも走り、高速で上下を見ます。何も起こらない限り、アラームはゆっくりと「穏やか」に戻ります。

一般に、スライグには 2 つのタイプがあります。歩くスライグと飛行するスライグで、どちらも同じ武器を使用します*。明らかな違いは別として、飛んでいるスライグは常に 1 つの衝撃的なアイテムから完全にノックアウトされますが、歩いているスライグは意識を失う前に一部のアイテム (岩、水のボトル、ロック キャンディー) から複数のヒットを受ける場合があります。飛んでいるスラグは、エイブやフォロワーのムドコンを見つけた直後には撃たず、多くの場合、撃つ前に後退するため、エイブを安全な位置に配置する時間が長くなります.さらに、カイが少なすぎる状態でフラ​​イングスライグを所有しようとすると (所有オーブがどれだけ長く続くかを示すムドコンの詠唱アイコンを囲むバー)、フライングスライグが終了します。空飛ぶスラグは通常、縛ることができません。バウンシー バインディング テープを使用すると、ある意味でそれらを縛ることができますが、プロペラ パックが暴走し、スラグと共にパックが爆発する原因となります。

アスタリスクに注意してください。後で説明します。とりあえず、各スライグ武器とその対処方法に取り掛かりましょう。

スタンガン

すべてのスラグ*にはスタンガンが付いています。武装していない、または受動的な信者のムドコンを見ると、スタンガンを抜いてムドコンにボルトを撃ち、ノックアウトし、染めたボラマイトシルクで縛ります.憑依したスラグもスタンガンを使用できます。右肩のボタンを押すと、スライグは使用している銃を切り替えます。スタンボルトがスラグに向けて発射された場合、タイイング効果なしで単純にノックアウトします.

サブマシンガン

ほとんどのスラグはサブマシンガンで武装しており、標準のレンズマスクを着用しています.弾丸は約45度の偏差で発射されます。通常モードでは、各弾丸はエイブの最大体力の約 5 分の 1 を処理し、ハード モードでは約 3 分の 1 を処理します。スライグはリロードが必要になるまで約 4 秒間連続して発射できます。さらに、十分な数の連続射撃の後、銃は過熱し、スラグは熱が分散するまで銃を振って動かなくなります。

迫撃砲とロケットランチャー

まれに爆発武器を持ったスライグがいる。これらの人は、他のスライグとは異なるスタイルのマスクを着用しています.迫撃砲弾は放物線を描くように動きますが、ロケット弾は直線的に動きます。歩くスラグは迫撃砲を運ぶ傾向があり、飛んでいるスラグはロケットを運ぶ傾向がありますが、逆の場合もあります。これらの爆発物は弱い傾向にありますが、これらのスラグの1つに発見されるのは常にひどい考えです.ゲームでは、ロケットランチャーを運ぶ他のフライング スライグからエイブを守るために、ショットガンを運ぶフライング スライグを所有しなければならない場合が多くあります。

ショットガン

一部のスライグはポンプ アクション ショットガンで武装しており、標準のレンズ マスクも着用しています。これらの銃はサブマシンガンと同じ弾丸を発射しますが、致命的な拡散ショットです。スライグがショットガンを発射する傾向があることを考えると、どんな爆風でも生き残ることができれば幸運です。

火炎放射器

火炎放射器を運ぶスライグは、最も危険なものの 1 つです。彼らはアイテムをはじく特別な種類のマスクを着用しており、火のダメージを受けません。彼らの火炎放射器は非常に素早く殺し、他のスラグに対して有効な放火戦術に耐えることができます。打撃が頭でない限り、アイテムに取り憑かれたり攻撃されたりする可能性があります。スタンマインは、スライグの射程外に置いて、スライグがその上を歩くのを待つことができるので、ここで輝きます。

ミニガン

ミニガンナーのスリグは、おそらくすべてのスリグの中で最も致命的です。ドラムが回転を開始するまでに 1 秒ほどかかる場合がありますが、一度回転すると、弾丸は速く、頻繁で、致命的です。憑依されたフライング ミニガンナーは、ほぼすべての敵を簡単に倒すことができるため、このような光景は非常にまれです。そのようなスラグを直接受け取ろうとすると、最悪の結果になる可能性が高いので、憑依したスラグまたはスタンマインで攻撃することをお勧めします。

ショックロッカー

Shock Rockers は、Oddworld の治安部隊が使用するスタン バトンの一種です。スタンバトンを使用するスライグにはスタンガンがなく、フライング バリアントがないため、アスタリスクが先に表示されます。フォロワーのムドコンを見ると、ショックロッカーのスラグが近づき、約30分間ノックアウトします。エイブを見ると、彼らは近づき、彼が死ぬまで繰り返し彼を殴ります(これには通常3回のヒットが必要です).一度ヒットすると、エイブは立ち上がろうとしますが、スライグは再び阿部をノックダウンします。つまり、一度ヒットすると、通常は死ぬことになります.これらのスラグは頭に水切りを付けており、頭に向けられたアイテムと同様に、所持に対する耐性があります。彼らの主な弱点は遠距離攻撃がないことです。つまり、彼らと同じプラットフォームにいない限り安全です.

スローグ

これらの毛も目も無慈悲な犬は単純な生き物です。彼らは何かを見て、それを追いかけます。野生のナメクジは通常眠っているので、忍び寄って通り過ぎることができます。ただし、目が覚めている場合はためらうことなく追いかけます。同じ高さにないと攻撃する方法がないため、下または上のプラットフォームに移動してみてください。

スログはスログ小屋でも見つけることができます。ライトが点滅し始めると、近接が破られたことを示し、ライトが赤に変わると、スログ小屋が開き、スログが飛び出します。スログの小屋を迂回するステルスな方法は通常ないため、憑依したスラグを使用するか、ドアの前で火の水たまりを使用してすべてのスログを殺します。

あいさつ

自販機が感電死の自動セキュリティ対策に?それはあなたが思っているよりも可能性が高いです。グリーターは一般的に無敵です (スラグはグリーターのパトロール ビートから離れすぎて、グリーターが迫撃砲の砲弾にどの程度反応するかをテストすることができません)、誰か (スリグまたはマドコン) を発見すると、致命的なショックが続きます。 .グリーターに対処する唯一の実際的な方法は、ステルスを使用することです。既存のスチーム マシン、即席の煙幕、さらにはロッカーに隠れることもできます。

スリグママ

大型固定暴動鎮圧戦車。このゲームでボスに最も近いのは、ゲーム全体でボスが 3 人しかいないことです。彼らは低出力の迫撃砲弾を発射し、Abe を以前の標的の砲火に押し戻すことができます。主な弱点は、各 Slig Mama の下にあるプロパン タンクです。燃えているビールの水たまりを使って過熱すると、残りが続きます。

スリーチ

ハンマーのように重い 4 方向の顎と舌を持つ、うろこ状のブロブ クリーチャーがはびこる奇妙な洞窟。これは、シリーズで最も奇妙な生き物ではありません。いずれにせよ、これらの恐ろしいブロブは、エイブができない小さな隙間に収まる可能性があり、水平方向のジャンプは得意ではありませんが、印象的な垂直方向の跳躍を行うことができます.彼らは阿部に向かって重い舌を発射して攻撃し、ヒットごとに阿部の体力の約 3 分の 1 を処理します。強い光の下にいると、スリーチが反動し、1 秒ほど気絶します。スリーチは殺すことができますが、トラップに誘導しようとすることは、多くの場合、その価値よりも困難です。ただ距離を保ち、近づかなければならないときは、チャージハンドトーチを使ってください。