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Factorio – 敵対的な世界でのサバイバルのヒント (序盤のゲームに打ち勝つ)

過酷な状況下で敵対的な世界を生き抜くためのヒントとコツ。 Guide は、Deathworlds または Deathworld Marathon のプレイスルーに最も役立ちますが、戦略は最適な工場スタートのためにどこでも利用できます。

敵対的な世界での序盤のサバイバルのヒント

はじめに

これは、敵対的な世界を生き残るためのいくつかの有用な情報を提供する一般的なガイドであり、プレイヤーが次の日、そしてできればそれ以降を乗り切るために必要な追加の支援を提供する可能性があります.これは工場にとって最も困難な時期であり、この段階での役立つ行動は後の段階を容易にする可能性があるため、初期のゲームの戦略とテクニックに重点が置かれています。

境界と敵の拡大

敵対的なデスワールド環境内では、敵の巣はより多く、開始エリアに近く、より速い速度で進化するはるかに危険なバグがあります。将来のパッチを保護し、工場の周辺を防御するために、敵の拡大を防止または減速することが重要です。

これを行うためのリソースは、特に Deathworld Marathon の設定では非常に限られている可能性があります。かまどは、手作りするのに石しか必要としない安価な資源です。炉の間隔を空けた列を使用して、大まかな境界線と将来の資源パッチへの道を概説することで、これらの重要な領域への敵の拡大を阻止します.溶鉱炉に対する敵の攻撃は、拡張が試みられた可能性のある領域を強調表示 (警告) します。

この初期のアクションは、より多くの巣が基地の近く、汚染雲内に現れるのを防ぎ、貴重な鉱石パッチにバグが住み着くのを防ぐことができます.壁の代わりにかまどを使用して、タレットを攻撃からさらに保護することもできます。

ハンドクラフトとハンドマイン

ゲームの初期段階では、汚染はデスワールド内の主要な問題です。汚染が敵の巣に到達する可能性が高くなり、ゲームの早い段階で攻撃を受けると危険になる可能性があります.

手作りと手採掘は、汚染に寄与しません。できるだけ多くのアイテムを手作りすることをお勧めします。必要に応じて、ドリルの代わりに手作りします。鉱山労働者は大量の汚染物質を排出しており、1 つでも除去するだけで、汚染雲に大きな違いが生じる可能性があります。プレーヤーは、電気マイナーと同じ速度でハンドマイニングできます。戦略としては、敵に最も近いパッチでハンドマイニングするか、(ゲームの初期に) あまり使用されていない石炭または銅のリソースをハンドマイニングすることが考えられます。

電気または燃料が不足している場合、鉱石/石炭を炉に積み降ろすこともオプションです。同様に、使用するインサーターを減らし、ベルト/スプリッターを増やすことで、資源を節約し、汚染を抑えることができます。

マップ上の岩、特に巨大な岩を探します。自然地形の一部である岩を採掘すると、石が得られ、巨大な岩の場合は石/石炭が得られます。これは、かまどの建設に使用できる石を大量に入手するための高速で汚染のない方法であり、防御や境界線で利用できます。

マップを探索するときは、発見された岩やすべての巨大な岩を採掘する機会を利用することをお勧めします-石炭はこれらの発見をさらに便利にします.岩はマップ画面にも配置でき、灰色の四角形のシンボルとして表示されます (巨大な岩はより大きな四角形です)。これは、他の方法では隠れている可能性のある森の中の岩を見つけるのに役立ちます。

木は汚染を吸収する

過酷な砂漠環境の地面にある枯れ木でさえ、汚染を吸収します。工場から排出される公害を吸収するためには、木を活用することが重要です。樹木が茂った地域で鉄と銅を精錬し、最も近い敵の巣からパッチの最も遠い場所に鉱山労働者を配置します。

鉱山労働者から製錬のために森林地帯まで一帯を走ることは、汚染雲を減らすのに役立ちます.さらに、ボイラー/蒸気エンジンのセットアップを森林地帯に配置するか、近くの敵の巣から遠く離れた場所に配置すると、特に有益です.ボイラーは 40/m を排出します。これは、Factorio 内のすべてのマシンの中で最大です。戦略的なポジショニングでボイラー汚染の影響を最小限に抑えることは、ゲームの初期段階で非常に役立ちます。

遠く離れた場所から木を取り除く

前述のように、木は汚染を吸収し、工場の初期段階で素晴らしい助けになります。境界内および汚染雲内で除去される木の量を制限することは役に立ちます。木が除去されると、元に戻すことはできません。

工場の近くにある木から最大限の利益を得るために、遠く離れた場所から木材用の木を収穫します。これは、マップを探索して岩を探しているときに簡単に実行できます。

過剰生産しない

デスワールド内のリソースは限られており、すべての生産にはある程度の汚染が伴うため、必要なものだけを作成してください。汚染も進化に寄与するため、汚染雲が敵の巣に当たらない場合でも、ゲームの初期段階で必須ではないアイテムを備蓄することは一般的に役に立ちません.

デスワールドの開始段階では、軍事アイテムと科学を何よりも優先します。他のアイテムを備蓄する必要はほとんどありません。

ミリタリー 2 – グレネード

早期に取得するための最も重要なテクノロジーの 1 つは、ミリタリー 2 です。これにより、プレイヤーは手榴弾にアクセスできるようになります。これは、Factorio の初期のバイターに対して非常に効果的です。この研究を優先することは価値があります。これは、プレイヤーが二次武器を使用できるようにするだけでなく、手榴弾で複数の敵を排除し、鉄資源を節約できるためです。プレイヤーは手榴弾を投げると同時に走ることもできます。これにより、プレイヤーは敵やスピッター/ワームによるダメージを回避しやすくなります。

グレネードの爆発範囲は、ゲームの初期段階で敵のグループや苦い巣を攻撃するための便利な武器になります.

ショットガン

ショットガンは、ゲームの序盤、特に巣に対して使用するのに適した武器です。武器は大量のダメージを与え、リソースが限られている場合、より費用対効果の高い攻撃手段になる可能性があります.ネストには、ショットガンに最適な、近接した多くのターゲットが含まれます。

ただし、この武器は射程が短く、サブマシンガンのように敵を自動ターゲットにしないため、効果的に使用するのが難しい場合があります。プレイヤーは、非常に近い距離にいる敵を扱うのにも問題があるかもしれません.これらの理由から、ショットガンはしばしば見過ごされ、サブマシンガンが支持されますが、リソースが不足しているデスワールドでは、ショットガンは正しい方法で使用されれば便利な武器です.

ワーム

ワームはバイターの展開中にのみ作成されます。巣を破壊するときにすべてのスポナーが除去されている場合、動かないワームはそれ自体で繁殖したり攻撃したりすることはできません (十分に離れている場合)。それらは脅威をもたらさないため、武器や資源を保存して他の目的に使用することができます.

レー​​ダー

汚染雲がどのくらい大きくなっているのか、またどの巣に衝突しているか、または将来的に衝突する可能性があるかを認識することが重要です。これは、巣がより大きく、より強力な敵が住むデスワールドでは特に重要です。レーダーを使用して戦争の霧を明らかにし、周囲の領域と汚染雲が遭遇する可能性のある巣を完全に明らかにします。これは、より大きな巣を含む可能性のある水辺の土地を発見するのに非常に役立ちます.

レーダーは、ゲームの早い段階でエネルギーの点で特に高価です。ソーラーを使用してレーダーに電力を供給し、エネルギー生産のためのボイラーの使用を減らすのに役立ちます。エリアが完全に明らかになったら、レーダーを新しい場所に移動できます。境界が確立されている場合、敵はその領域に拡大することはなく、発生した攻撃はアラートに表示されます.したがって、工場開発の初期段階で完全に明らかになった領域にレーダーを維持する必要はありません。

または、太陽光発電によるオフグリッドのレーダー前哨基地を使用します。これらは日中のみ機能しますが、徐々に戦争の霧を明らかにし、それらの領域に有用な視野を提供します.

火炎放射器

火は虫に対する強力な武器です。感染が深刻な世界では、火炎放射器の研究を優先することをお勧めします。最終的に、適切な研究やアップグレードを行わないと、バイターは基本的な火器が効果を発揮するポイントを超えて進化する可能性があります。ビッグバイターが登場すると、一般的に赤い弾薬が必要になり、これを生産すると鉄と銅の資源を食い尽くす可能性があります。発射体技術の研究要件も非常に高く、特にデスワールド マラソンの条件下では顕著です。

バイターは火に対する耐性が非常に低く、火炎放射器のタレットは非常に効果的です。火炎放射器タレットは 1 発あたりのオイル消費量が少なく、価格の割に非常に費用対効果が高いです。何層にも重なった壁で敵を抑えることができれば、1 つの火炎放射器タレットで複数の敵を 1 発で倒すことができます。さらに、崖は敵によって破壊されないため、防御境界で利用する必要があります。

ポータブルハンドヘルド火炎放射器も効果的であり、プレーヤーがバイターからエリアを守るために使用できます.火炎放射器タレットは構築にかなりのリソースを消費するため、これは便利です。そのため、インフラストラクチャが整うまではポータブル バージョンを使用できます。

火炎放射器タレットは信じられないほど効果的ですが、火は工場の汚染を吸収している近くの森林にとって危険なものになる可能性があります.十分な注意を払わないと、タレットの配置が間違っていると、近くの森林が焼失する可能性があります。火炎放射器タレットの射撃範囲内にある接続する木を切り倒し、武器が攻撃された場合に森全体が焼き尽くされるのを防ぎます。または、火炎放射器タレットを森のセグメントの後に配置します。 (炎は木が地面に落ちたときにのみ火をつけることに注意してください)。

モジュール (序盤から中盤)

汚染を減らすために環境に優しいモジュールを使用することは別として、研究ラボで生産性モジュールを使用することは、リソースが不足している世界で非常に有益であり、可能であれば科学を生産するアセンブラーです。生産される余分な科学はリソースを節約します。これは、特にレシピがより高価なマラソン条件の下で大きな助けになります.

生産性モジュールは建物の電力消費を増加させるため、エネルギーを生成する無公害の方法として太陽光発電を利用してみてください。火炎放射器タレットをカバーする堅固な防御壁があれば、汚染雲の問題は少なくなり、工場の拡張/進歩が次の目標になります.

オフェンシブ オプション (序盤から中盤)

バグはデスワールド内でより速く進化し、リソースの制限により、特にマラソン設定では、ゲームの初期から中期の段階で大きな巣を排除することがより困難になる可能性があります.低レベルの軍事研究が行われている強力なバイターを取り出すために、プレーヤーが利用できるいくつかの効果的なオプションがあります.

最も効果的なのは、ロケットランチャーと地雷の組み合わせです。この戦略には、バイターの予想される経路に地雷を敷設することが含まれます。その後、バイターは気絶して殺され、ロケットで敵の巣を排除する機会がプレイヤーに与えられます。この戦略は、プレイヤーが非常に基本的な軍事技術を備えているため、高度に進化した敵に対してうまく機能します。

もう 1 つのオプションは、壁を使用した火炎放射器タレット クロールです。これは、通常の砲塔クロールと非常によく似た方法で機能する非常に効果的なテクニックです。唯一の違いは、火炎放射器が壁の層によって保護されていることです。タレットは敵の巣に「クロール」され、範囲内のすべてのバグとスポナーを排除します。この戦術を実行するには、プレイヤーは油と石/壁にアクセスするだけで済みます。

これらの 2 つの戦略は、軍事技術が不足している、および/または敵が大幅に進化したプレイスルーで非常に効果的です。また、青色科学などの高レベルの研究が行われている必要もありません。

アウトロ

Factorio のより挑戦的なゲームをプレイすると、新しい問題や困難が生じます。これらの問題は、より良い解決策で克服する必要があります。プレイスルーはそれほど寛容ではないため、より効率的なプレイスタイルと、より優れたデザイン ビルドが必要です。難しいマップは最終的にプレイヤーに意思決定を改善させ、青写真を磨くことを強います。