アイドル スキル - 究極のガイド
ゲームの (ほぼ) すべての部分に関する包括的なガイドです。
よくある質問
よくある質問に回答するための FAQ。
- 初回/次回はいつ登るべきですか?
初めて上昇するのに最適な時期は、AP が 100 前後に達したときであることが広く認められています。その後、上昇する適切なタイミングは、次のゾーンから遠く離れて立ち往生していることに気づき、新しい開始レベルと投資のために蓄積した AP を使用して簡単に進歩に到達できると感じたときです。また、新しいゾーンに到達した後に上昇することをお勧めします。新しい特典により、以前の場所にすばやく戻ることができるからです。
- 増加した開始レベルを購入する必要がありますか?特典ポイントを失うことはありませんか?
開始レベルは、ゲームを早い段階で進めるための最良の方法の 1 つです。開始レベルを上げると、レベルアップに必要な EXP がわずかに増加しますが、通常のレベルほどではありません。開始レベルを取得することは、依然として非常に価値があります。
- 再生する必要がありますか?
再生は、エンドゲームに到達した後の昇順と同じくらい重要なメカニズムです。農業、特に薬剤師を進歩させ、新しい契約のロックを解除し、層を鍛冶し、鉱石/魚の生産とダメージをブーストできるように再生することが重要です.
したがって、無視するべきではありませんが、bp の利回りが低く、アセンションによってかなりのバフが得られる場合は、急ぐ必要はありません。再生のタイミングに関する一般的な推奨事項は、アセンションしても大幅なブーストが得られず、BP が 500 ~ 700 蓄積したときに再生することです。
- アセンション/再生時にリセットされるものは?
アセンション
現在、アセンションはリセットされています
- 戦闘の進行状況
- スキルとレベルのトレーニング
- 採掘、鍛冶、釣りのレベル (ただし、入手した素材ではありませんが、作成したアイテムはリセットされます)
- スピリットとリフトのスキル/レベル (魂の 20% を維持)
- あなたのゴールドは昇格前の 1% にリセットされます (キャッシュバック昇格特典と Smalloan ポーションで増やすことができます)
リセットされません:
- 十字軍
- 農業
レイドのアップグレードと獲得したトロフィー。
契約
完了した契約、メリット、契約ショップの購入は残りますが、契約の進行状況はリセットされます。
復活
現在、再生はリセットされています。
通常、昇順ですべてがリセットされます。
養殖レベルですが、ポーションレベルではありません。
- 鉱石と魚
リセットされません…
十字軍:
- レイドのアップグレードと獲得したトロフィー
- 契約。
- 完了した契約、メリット、および契約ショップの購入は残りますが、契約の進行状況はリセットされます。
- AP を何に使うべきですか?
アセンションのセクションを参照してください。
- 画面を見ていないと進行が遅くなりますか?
ゲームは、「アウェイプログレス」と呼ばれる、あなたが見ていない画面を 50% ハンディキャップすることになっています。表示中の画面は影響を受けないため、進行状況は 100% です。オフラインの画面も 100% 進行状況を保持します。ゲーム内では50%と表示されていますが、実際のアウェイでの進行状況は30~35%に近いです。これは明らかにバグではありません。
また、アウェイ プログレスに関するヒント:ゲインは画面にアクセスしたときにのみ計算されるため、マイニングにアクセスする前にマイニング カードを装備すると、マイニング カードのメリットを最大限に活用できます。これを利用して、画面にアクセスする前にデッキに交換してください。
- ジェムの入手方法
主にアーケード、レイド、リアルマネー、クリプト、最初の 3 回の再生。
格闘
戦闘を進めてモンスター カードを獲得し、ゾーンをクリアしようとしますが、1 体のモンスターを倒すのに何年もかかるという点を超えてプッシュしようとしないでください。ゾーンをクリアするのに近づいておらず、デイリーカードを集めている場合は、できるだけ多くの現金を獲得するか、上昇を検討する必要があります.ほとんどの場合、ヘルス/キャッシュのスケーリングが機能する方法により、敵と戦うことで、より多くの現金を得るよりも 1 発でより多くの現金を獲得できますが、1 発ではありません。しかし、1 時間ごとのキャッシュ ゲイン画面を見て、キャッシュのために何を耕作するかを判断してください。
モンスターがスポーンするアニメーション時間は 0.025 秒なので、攻撃速度が 0.01 でモンスターを 1 発撃った場合、0.015 秒を無駄にします。ただし、この速度を超えると、亡命中の多額の現金神社のトグルを増やすことができるので、心配する必要はありません。
Mark、Valor、Vision はオフラインでの獲得に影響するため、戦闘画面を離れる前やオフラインになる前にこれらをオンにしてください。
トレーニング
トレーニングは非常にシンプルです。スキルラーを比較的均等にアップグレードするだけです。ただし、最初のスキルラーはアップグレードにかかる費用が少なく、最速であり、1 分あたりの xp が最も少なくなりますが、アップグレードする価値がないというわけではありません。すべてのスキルをアップグレードすることは、依然として最善の戦略です。ジムは盗聴されているため、オンライン/アウェイよりもオフラインの方が道を譲るので、ジムではオフラインになります。
- 担当者 =トレーナーのスピード
スキル経験値ごとにスキル経験値を獲得できる確率は 70% のみですが、経験値確率によって増加させることができます。 Expチャンスは100を超えることがあり、2倍のXPを与えるチャンスを与え、200%で毎回2倍のXPを与えます.したがって、経験値チャンスは非常に価値があります。担当者からは常に h2o が得られます。
トレーニング特典は、アセンション特典を通じてロック解除されます。各特典にアクセスするには、一定量のトレーニング アップグレードが必要です。トレーニング アップグレードは、すべてのスキルの価値と速度のアップグレードの合計レベルです。 Ascension および Rebirth ツリーからこれらの特典に入れるポイントを取得できます。また、3 H2O レベルごとに 1 を取得できます。最初の再指定は無料で、その後の再指定は 20 ジェムです。
トレーニング特典の効果と 1 ~ 5 のランキング (5 が最高) のリストは次のとおりです。
- 5% ダメージ、10% 精度 2/5
- レベル 1/5 ごとに 1% のヘルス (効果なし)
- 15% 現金 5/5
- 8% の鉱石と魚、5% の採鉱経験 5/5
- 十字軍 1/5
- 12% 大釜速度 3/5
- 20% のダメージ、5% の精度 3/5
- 10% 収穫 2/5
- 2% の確率でリフト 2 倍のレベルアップ 1/5
- 25% 大釜速度 5/5
- 3% の再生ポイント 5/5 (再生またはクーポンを使用する前に考慮)
- すべての戦車で 2% の RP 獲得 5/5
- 2% 亡命痕跡 5/5
- 50% ダメージ 5/5
- 2% で 1/5 を殺す
- 0.1% チェーン レベル 4/5
マイニング
細工された武器は基本的なダメージの主なソースであり、装身具はゲーム全体で大きなダメージブーストを与えるため、採掘は重要です.したがって、より多くの鉱石を獲得する =より多くのダメージを与えることができます。
鉱石の新しい層は、採掘レベルを上げることで入手できます。新しい鉱石のロックを解除すると、より高い階層の鍛冶アイテムが利用できるようになります。各階層は前の階層よりも非常に強力であるため、採掘レベルは非常に重要です。
採掘経験値カードを使用することで、採掘経験値を獲得する速度を大幅に上げることができますが、より高いレベルに到達するための最良の方法は、レイド ギフト ショップ、契約ショップ、またはアセンション パークの開始レベルを上げることです (かなり高価です)。新しいレベル 90 鍛冶層には、採掘経験値を大幅に増加させる工芸品もありますが、その時点までは問題にはなりません.
採掘では、薬剤師と同様にクリスタルも使用できるようになり、本質的に採掘のあらゆる側面にかなりのブーストを提供できます。これについては、クリスタルのセクションで詳しく説明しています。
釣り
釣りでは、一定の確率で小型、中型、または大型の魚を釣ることができます。この % は、フックとロッドを使用して増やすことができます。フックは釣りのレベルを通じてロックが解除され、ロッドは鍛冶アイテムです。釣りレベルを通じて、さらなる魚のロックが解除されます。
魚の捕獲量を増やす最善の方法は、実際には関連する鍛冶工芸品を平準化することです。これにより、捕獲ごとにより多くの魚が得られ、謎めいたブースターが得られますが、より多くのパワーにお金を投資することは依然として重要です.
パワーの仕組みは、power、power+、power++ がそれぞれ固定量 (乗数の影響を受ける) だけパワーを増加させるため、それぞれを購入すればするほど、価格が上昇し続けるため効率が低下します。
戦うのと同じように、釣りには非常に長い視覚的な上限があるため、速度が特定のポイントに達すると、画面を離れるのがはるかに速くなります.釣り速度の上限は 0.2 秒です。
鍛冶
すべてを取得するように努める必要がありますが、ダメージに集中する必要があります。ただし、キャッシュ オーバー タイム アイテムは除きます。これらは良くありません (砂時計のポーションを持っている場合を除く)。
エニグマティック ブースターは注目に値します。すべてのシークレットをアンロックすると、AP、キルごとのモンスターのキル数、魚の獲得数が増加します。
カード
カードはダメージにとって非常に重要であり、後でマイニング/スピリティング/クルセイディングにも大きなボーナスを提供できます。最初は、得られるあらゆる種類のダメージと、カードのドロップ チャンスに注目する必要があります。同様に、さまざまなダメージ源を取得するようにしてください。たとえば、2 枚のカードで 12% と 15% のアイドル ダメージを与える代わりに、1 枚のカードで 15% のアイドル ダメージを与え、もう 1 枚のカードで 12% の基本ダメージ、または合計を与える方がよいでしょう。ダメージ。カード ボーナスを分散すると、全体的なボーナスが大きくなります。
カードのドロップ率は、1 日に最大数のカードを獲得するために重要であるだけでなく、何らかの理由でレアリティも増加するため、この統計を与えるカードを獲得するさらに多くの理由があります。 Dryic Relic は、煉獄に到達して砂漠で入手するまで、ゲーム内で 2 番目に高いカード ドロップ チャンスを持っているため、最大限に活用する価値があります。
スター カードの最大数はゾーンごとに制限されているため、毎日すべてのゾーンをファームするようにしてください。カードゲインを最大化するには、ワンショットしたモンスターに afk します。ゲームを開くと、多数のカードが画面に表示されます。よりレアリティの高いカードを目指している場合は、目的のカードが得られるまでゲームを閉じてから再開できます。
次の方法でドロップする農業カードがあります:
- 植物学では、収穫時にカードを獲得できます。この確率は過成長によって増加します。過成長 12 により、実質的に下層の花のカードが保証されます。花ごとに 1 枚のカードがあります。
- 耕うんでは、耕うんサイクルごとにカードを取得します。あなたの分げつ機の速度。作物ごとに 1 枚のカードがあります。
- Apothecary は耕作と同じように機能し、調合している色のポーションに応じて、サイクルごとにカードを獲得するチャンスがあります。ポーションをレベルアップする必要はありません。手が届かないポーションを作成しても、カードを取得できます。
現在、それらを取得するには画面にいる必要があります。離席/オフラインの進行ではドロップしませんが、これは将来追加される予定です.幸いなことに、彼らは自動収集します。これらはカードのドロップ率の影響を受けません。
Demon Z と Sentinel Z は、オフラインから戻ったときにのみ適用され、再びオフラインになるまでセッション全体で機能するようにバグが設定されているため、トレーニング デッキに入れ、トレーニング中は常にオフラインにしてください。
襲撃
レイドでは、主に良いカードを手に入れ、トロフィーをすべてに費やすことに集中する必要がありますが、主に採掘と強さの開始レベル.良いカードは次のとおりです:キング X、すべてのエンターテイナー カード、すべてのデーモン カード。
- 白昼夢 =X、混沌 =Y、悪夢 =Z
レイド ボス カードは、カード ドロップ率やレイド ドロップ運の影響を受けません。唯一の希望は祈ることです。
ナイトメアは、他の難易度よりもトロフィー/チケット効率が高いです。マークはトロフィーの獲得に影響するため、特典ポイントに余裕があり、デーモン Z を快適に倒すことができる場合は、マークされたデーモン Z を試すことができます。
現在対戦できる最強のボスと常に戦うか、キングXから始めて良いカードを持っているボスを選んでファーミングすることをお勧めします。しかし、安全にデーモンXと対戦できるようになったら、彼がドロップするトロフィーの量が多く、彼のカードは本質的にレイドで入手できる最高のダメージカードであるため、彼を養います.
- レイド ドロップの運は、チケット、宝石、クーポンなどのドロップに影響します。
- レイドドロップの運は、契約ショップで購入できるものによって制限されます。つまり、レイド チケット レイド ドロップ 10 を購入した場合、レイドからレイド チケットを獲得できる確率は 50% であり、追加のレイド ドロップ運によってこれが増加することはありません。宝石の上限は 20% です。
ただし、ドロップ運はドロップの希少性に影響を与えるため、ドロップを獲得した場合、キャンディー クーポンなどのより上位のティア 1 になる可能性が高くなります。
開始レベルは、レベル 1 と比較してレベルアップに必要な xp の量に多少影響しますが、その価値は絶対にあります。
亡命
亡命は襲撃に似ています。それぞれ4つの難易度を持つ4つのボスがあります。それらは Daydream、Chaotic、Hectic、Nightmare と呼ばれ、コストは 1/3/7/15 キーです。それぞれ 1/3/9/20 の戦利品ロールがあるため、ダメージが十分であれば、より高いレベルで戦う方が効率的です。このナイトメアの難易度に加えて、ボスには難易度を上げて痕跡のドロップ量を増やすメカニズムがあります。各ベル リングは、XY によってボスの HP を増加させ、XY によってトレースをドロップします。
ここでは、ボスがドロップする痕跡を神社のアップグレードに費やしますが、ボスの痕跡に加えて、他の画面からの痕跡も必要です。どの画面で何が得られるかを示す表を次に示します。
トレース ドロップの根拠は次のとおりです。
- 採掘 =1 分あたりの鉱石
- 鍛冶 =アイテム ティア、アイテム レベル、クラフトごとのレベル
- 釣り =1 回の漁獲量
- 耕うん =所有する土 (粘土ではありません)
- Apo =ポーション レベル、ポーション番号。部分的にバグがあり、tperk (ポーション レベルアップ) の恩恵を受けていません
- 植物学 =落ちた花、花の種類、過成長
アサイラムのボスが落とした痕跡は、アサイラムショップの神社をアップグレードするために使用できます。これらの神社は、ゲームの他の場所では (ほとんどの場合) 見つけることができない追加のボーナスを提供し、与えられたボーナスは非常に役立ちます。各店は異なる色で、色と順序はボスが戦う順序に対応しています。各ボスには 3 つの祠があり、各祠はそれが表すボスのボスの痕跡のみを使用します。
祠の効果の一覧と1~5のランク付けで、5が最高です。これは、ランクが 4 または 5 未満の祠がアップグレードする価値がないという意味ではありません。すべての神社はとても良いです。これは単なる優先リストです。
エミグダラ神社
- 怒り:50 を超える強度レベルごとに +1% のダメージ。レベルごとに +1%、上限は 50%。 4/5
- プロディジャス:すべての改造装備に +1% のボーナス。レベルごとに +1%、上限は 50%。 4/5
- Recoup:鍛冶と醸造時に材料を消費しない確率が +1.5%。レベルごとに +1.5%、上限は 75%。 5/5
オキュロン神殿
- スカベンジ:リソース コレクションに +5% のボーナス。レベルごとに +5%、上限は 250%。 5/5
- ヘビー キャッシュ:最初のレベルではアイドル速度とキャッシュ ゲインが増加し、さらにレベルを上げるとアイドル速度が低下し、キャッシュはさらに増加します。アイドル速度が 0.025 を超えた場合に重要です。 5/5
- タレント:いずれかのスキルがレベルアップすると、0.6% の経験値で開始します。レベルごとに +0.6%、上限は 30%。 4/5
スカリウスの神殿
- Eviscerate:+1.5% のキルが次のモンスターに影響を与えます。次のモンスターのみ効果。レベルごとに +1.5%、上限は 75% と次の 3 体のモンスター.. 4/5
- ハイドレート:+2 H2O 開始レベル、+1% の確率で H2O を 2 回レベルアップ。 +1 開始レベルと、レベルごとに +1% のダブルレベルチャンス。 5/5
- Best Rest:すべての画面で +0.5% のアイドル状態の増加。レベルごとに +0.5% のゲイン。 5/5
ゴルシャンクの祠
- パワー:レベルごとに +10% のダメージ、+15% のヘルス、+4% の孵化場 EXP。 3/5
- チェイン レベル:スキルのレベルアップ時にチェインをトリガーする確率 +3%。レベルごとに +1%。チェインとは、他の場所でレベルが上がったために、ジムのスキル (攻撃、力、持久力) をレベルアップすることです。これは 1 つのスキルに対して 1 つのレベルのみであり、チェーン レベルは別のチェーンをトリガーしません。 5/5
- 醸造所:ポーションは、レベルアップ後に +1% の完全な醸造バーから始まります。レベルごとに +1%。 2/5 (バグがあり、本来の機能が提供されていません)
特典ツリー
これは大まかなチャートです。好きなだけ従うことができます。初心者向けに調整されているため、ゲームのどこにいるかによっては、現在のニーズに合わないと感じるかもしれません.
最優先事項は、ジム、マイニング、スピリットなどの新しいエリアのロックを解除することです。攻撃はあなたの裁量に任せましたが、一般的には爪とスマイトが最適です.
このグラフの凡例は次のとおりです:
- Teal – すばらしい、できる限り多くの投資をする
- 緑 – いいですね。たくさん投資してください。
- 黄 – まともな、まあまあの金額に投資する。
- オレンジ – まあ、少しだけ投資してください。
- 赤 – ダメです。
- 特典自体は色で評価されます。特典ツリーの色は関係ありません。
アセンション
アセンションは素晴らしいものですが、できる限り意のままにすべてを行うべきではありません。アセンションを構築するには時間が必要です。その後、障害物にぶつかり、それ以上前進できなくなったときが、アセンションです。または、アセンションの利益が、新しいアセンションを構築するために費やされた時間よりも重要であると感じたときに、アセンションすることもできます.
より多くのアセンション特典をアンロックするために、アセンドする前にゾーンをクリアするようプッシュしてみてください。
最初の昇天では、100 AP を目指してください。
ジェム
宝石を入手するには、契約ショップで宝石のドロップチャンスを購入した後、イベント、亡命、レイドの 3 つの方法があります。また、「宝石の購入」画面でも入手できます。いくつかのリンクをクリックすると、60 個の宝石を入手できます。
これは何が最善かという大まかな考えに過ぎません。最初に最良のものを手に入れて、その最良のものを使い果たすまで他のものを何も手に入れてはならないという意味ではありません。
ジェム購入の優先順位は次のとおりです:
- 0 – 神々のポーション – 莫大な量のジェムを消費できない場合は、これを無視してください。
あなたが p2w の場合、敬虔なポーション クーポンは速く強くなる最良の方法であり、RNG に依存するという欠点を伴いながら、新しいプレーヤーにはまったく手の届かないクレイジーなブーストを提供します。オッズについては、ジェム メニューのオッズ ボタンを押してください。
- 1 – インフィニティ フォージ – 最高のジェムをすぐに購入できます。フォージの充電時間を気にする必要がないのは素晴らしいことです。
- 2 – ジェム リフト – 500 ジェムを投資して 1,500 ジェム、1,000 ジェムの利益、簡単な購入
- 3 – シャイニー バット – 研究は非常に優れており、シャイニー バットの初期ボーナスは非常に優れています。さらにアップグレードできますが、アップグレードするほど効率が低下します。他の宝石をほとんど購入していない限り、あまりアップグレードしないことをお勧めします。
- 4 – カード スロット – カードは驚くほど用途が広く、ゲームのほぼすべての部分で大きな効果を発揮します。
- 5 – ダブル AP – AP は常に非常に優れています。できれば 2 ~ 4 個入手してください。ただし、1 ~ 2 個で十分です。
- 6 – 黄金の巣 – 新しいペットを手に入れるのは非常に困難ですが、これにより簡単になります。
- 7 – アーカンス カーペット – トレッキングの遺伝子とコンボは非常に優れており、これにより価値と数が 2 倍になります。
- 8 – エタニティの大釜 – 農業に到達したら、30% の確率で醸造を 2 倍にするために、また 4 倍の速度で新しいポーションを発見して手持ちのポーションを醸造するために、少なくとも 1 つ必要になります。
- 9 – ダブル BP – もちろん、再生にアクセスできるのは 1 回だけです。 1 つまたは 2 つ取得すると、効率が低下します。
- 10 – クリスタル – クリスタルは非常に優れていますが、クリスタルで最適なセットアップを行うには何千ものジェムが必要です。そのため、予算内で 1 セットのスプリーム クリスタルを購入し、次にプレミアム クリスタルを購入し、次に薬剤師用の 3 つのスロットを購入します。各クリスタルを 6 つ購入し、すべての薬剤師/採掘スロットがあり、最適なセットアップが得られるまで、この順序を繰り返します。より多くの予算のオプションについては、すべてのものをいくつか購入してください。
- 11 – 神秘的な耕運機 – とてもシンプルで、より多くの作物を収穫できます。作物はポーション作成の最大のハードルです。
- 12 – フレンドリーなキノコ – 花は作物に比べて入手が難しくないので、2 つ以上入手することはお勧めしません。
- 13 – Scavenger's Wit – 亡命神社はとても良いので、トレースゲインを高めるのもとても良いです.
- 14 – ハイパー スピリット – より多くのソウル、より多くのリフト レベル、より多くの良さ。青/紫/白を十分に確保して新しい裂け目を解き放つという最初のハードルを乗り越えるのに役立ちます。
- 15 – オーバークロックされたグリフ – まともなブーストに対して非常に安価で、非常に効率的です。
- 16 – オーバーロード マイナー – 鉱石の獲得量は非常に良好です。これがリストで非常に低い理由は、最高のマイニング キットと比較して、オーバーロード マイナーは 420 ジェムに対して約 30% の増加にすぎないからです。それは非常に効率的ではありません。
- 17 – 2 番目のネックレス スロット – 良いネックレスを 2 つ持つのに十分な高さでクルセイディング/ティンカリングを行った場合にのみ有効です。
QOL
- カードデッキ – カードは非常に強力ですが、画面にアクセスする前にカードを交換するのは非常に面倒なので、これは不可欠な QOL です。
- デッキのリンク – 画面にアクセスする前にデッキを交換するのは少し面倒です。
- ペット スロット – たくさんのペットが必要です
- デッキをいじる – カード デッキと同じですが、デッキをいじる必要はありません。2 ~ 3 で十分です。
このリストにないものは、よほどの量の宝石を持っていない限り、おそらく手に入れる価値はありません。
アーケード
アーケードは非常に理解しやすく、できるだけ多くのタスクを完了し、8 時間ごとにボールを収集するだけです。右上の報酬階層を押すと、潜在的な報酬を確認できます。現在、ボールを発射して獲得したタマゴでボーナスを購入できるイベント (6 月 16 日に終了) があります。購入の優先順位は次のとおりです:AP、キャッシュ、ダメージ、作物、キル、BP、オッド ネスト、ブルー ヒーロー。青いヒーローはあまり役に立たないため、イベント カードは最後です。奇数の巣は、まだゲームにない画面にボーナスを与えます。イベントボーナスはイベント終了後も保持されます。
タスク リストによってボールを獲得する速度が上がりますが、ボールの上限は 8 時間のままです。より多くのジェムを獲得する数少ない方法の 1 つであるため、タスクを完了することを優先してください。
スピリット
Idle Skilling discord の Cacely の厚意により、スピリットがどのように機能するかを説明するいくつかの図を次に示します。
契約
スキルのないキルのような契約を強引に押し付けようとしないでください。報酬のメリットがわずかであるだけで、他の分野での進行に費やされた時間が奪われます。数時間以内に達成できる契約を実行してください。多くの時間の価値はありません。
The best contracts purchase are the keys, followed by raid drops and acolyte/cultist efficiency.
Auto progress is a nice quality of life purchase, but only works when the game is open.
Summoning
Rifts won’t provide too big of a bonus until you get more acolyte/cultist efficiency, but they’re still pretty good, here’s the order I’d recommend upgrading them in:
- Rift Rift
- Power Rift
- Water Rift
- Mining Rift
- Mega Ap Rift
- Atk Speed Rift
- Health Rift
- Gold Coin Rift
Tilling
Up until you reach high apothecary levels, tilling is usually the biggest bottleneck in farming. It works similarly to mining, and you can have up to 8 tillers producing each of the different crops. However, there are a couple of new mechanics.
There are 3 ways you can upgrade your tillers, value and speed work just like in every skiller up to this point, however when you click the crop and select the upgrade option, you get another upgrade option similar to fishing, with small, medium and large upgrade options. These options increase the tier exp your tillers get per min, allowing them to unlock higher tier tillers, similarly to the mining kits, and passive boosts that can affect that tiller or even all of them.
Due to the way the passive boosts work, it is usually better to always have all tillers farming the same crop, as there are different ways to reach max efficiency for each crop, unless you have all the mystical farmers. In my experience, what has given me the best results was to leave my first half of the tillers on the higher tier they have unlocked, and the second half on whatever tier offered buffs to the production of the crop I wished to produce, for example, keeping them as serfs to have higher grass crop yields.
Apothecary
Apothecary is the main part of farming, and where you brew the potions that give you buffs to pretty much everything else in the game. There are 2 parts to it, potion discovery and potion brewing.
Potion discovery is a long process, and it depends on rng, so if you’re unlucky it might take a long while to get the potions you want. The way it works is that you add 2 ingredients you possess, 1 from tilling and 1 from farming, and according to the “value” of both of them, plus a random modifier, you’ll brew a specific potion, which you only find out after the brewing time is over, with a chance of getting one you already have. The best combinations to brew each specific potion is on the wiki, but it still depends heavily on luck. The potion discovery process is not affected by the 50% away progress penalty, but normal potion brewing is.
Potions are permanent and not consumable, like smithing items, except unlike crafted items they are not reset upon ascension.
Potion brewing allows you to increase the level of the potions you have already discovered by consuming crops and plants, as well as brewing for a certain amount of time. There is a minimum apothecary level you must have to brew each specific potion, which increases by 1 for each following potion and 5 for each color. This won’t affect you much until approximately level 60, but after that it becomes much harder to reach higher levels than unlocking new potions. If you have an eternal cauldron, you should always brew potions on it, since it gives a 30% chance for double brewing, similarly to double craft from smithing.
There are many different potions that affect each aspect of the game, and some may be better to you in your current situation than others, however in general, the priority on brewing potions should be the following:
<オール>If you’re struggling with apo lvls, rebirth. It applies any starting lvl bonuses from the contract purchase and AP perk. As well as the rebirth perk of course.
Rebirth
You unlock the ability to rebirth when you reach the dungeon, these are the following things that net you BP:
- Unspent crops (Diminishing returns, with a few hundred T giving 253BP, and a few hundred Q giving 357BP, capping out at 750BP)
- Banked AP (Diminishing returns, with 1k AP giving around 10BP, 5k AP giving around 25BP, 100k AP giving around 89BP, 10M AP giving around 377BP and capping out at 1500BP with 5 to 5.5B AP)
- Fighting progress (Capping out at 351 at the final mob of lunar isles, not including glitches)
- Pot/Tiller levels over mythic (Capping out at 1250BP)
- Flowers discovered (Highest flower gives 576BP)
- Miscellaneous (A smithing item and a few cards)
It would be most efficient to ascend to get some banked AP, then progress to the highest enemy you can, (or dungeon, as that would be faster and fighting bp isn’t very big,) then rebirth. Spend about half of the AP you earned on AP perks, then use the rest for BP.
Rebirth resets everything ascension does in addition to stocked up ore/fish and anything farming related with the exception of potion levels.
As for the rebirth perks themselves, everything is good except for botany starting lvls. Get what you need most at the time, smithing xp if you need more lvls for the highest tiers, dmg if you’re just about to clear a zone, etc. Check the wiki for what to use your keys on, they’re pretty straight forward.
Crystals
Crystal slots can be unlocked through rebirth, up to one per cauldron/miner. With gems you can buy 3 slots for one cauldron/miner. Crystals themselves can be bought with BP or AP, or with gems.
Here is a list of the effects of the free crystals:
- Yellow is exp
- Red is speed
- Purple is cost reduction / % ore
- Blue is double brew / double ore
The best setups are as follows:
- Premium crystals (all 3 slots have the same color)
- Apo speed:orange/pink/pink/pink/pink/orange (can swap some pinks for greens to save some gems)
- Exp gain:orange/orange/orange/green/pink/green
- Double brew/cost reduction:orange/orange/orange/black/green/black
Non premium:
- Apo speed:all red
- Exp gain:all yellow
- Double brew:blue/rest red
- Cost reduction:purple/rest red
Here are the setups for mining:
Premium:
Ore gain:
- 2G1R/black/orange
- Black/2G1R/orange (note:there is another setup that’s just 4% less efficient, which would be to replace the entire bottom row with orange)
Exp gain:
- Orange/pink/orange
- Orange/pink/orange
Non premium:
- Ore gain:all purple
- Exp gain:all yellow
Botany
Similarly to tilling, there are two screens you can toggle for each plant, “upgrade” that allows you to upgrade value and speed for the pot, and also shows the passive upgrades you get from your pot tier that, unlike tilling, doesn’t need any investment but instead gains xp as you harvest flowers.
And “grow” allows you to choose what plant you wish to grow and how much you wish to use as fertilizer from dirt and the previous flower. Fertilizer increases the amount of plants received, the experience and the chance to get a higher tier flower, but have diminishing returns, so only use as much dirt as you can reasonably sustain.
Overgrowth gives you double reward for five times the growth time, so if you want to be as efficient as possible then you should never overgrow. The time multiplier can be reduced to four with the last perk of the yellow perk tree and and further reduced with some of the cards.
The % under the growth time is the chance for you to get a higher tier flower upon harvest, which can be increased by exotic flowers potions, cards or a contract shop purchase.
Crusading
In Crusading, damage is king. Getting bosses to a higher rank will immensely increase your materials and XP gains. HP, HP gain and shields are not all that important in crusading, as you take more damage with every attack, making long fights turn into sudden death after a certain point.
Additional crusaders and crusade multiplier is very important, as crusade multiplier increases the materials you gain as well as xp.
Materials cycle in difficulty, with some materials only being obtainable in lower tier difficulties, which is something that is subject to change as Lava has expressed that was a dumb decision. But the best materials are only accessible in higher difficulty crusades, making ranking them up to the breaking point your first priority.
To increase your crusading level faster put all your crusaders on the boss you most recently unlocked, as higher level bosses give more xp. But if you only focus on leveling crusading you will never get any good equipment, so it’s recommended that you focus on equipment first then try to get more lvls to unlock a new boss, then repeat.
Card drop chance affects your chance to get crusade cards, as well as fight bonus. Fight bonus also increases the amount of loot you get when actively fighting crusades.
Tinkering is where you make use of the materials gained through crusading to gain huge boosts to your damage, fishing, mining, cash, etc. The best strategy to rank up tinkering is usually to craft as much ♥♥♥ as you possibly can, no matter if it’s low tier or not. Higher tiered equipment does give more xp, but is much harder to obtain the necessary materials, so they are only worth aiming for when you want the bonuses from them.
A lot of tinkering equipment is useful, some providing boosts to rift xp or strength xp, though small, still a nice addition. But the real bread and butter of tinkering is the boost to damage and ore gain you can get, and equipment that give those should be your focus.
The best strategy for boosting is just to use the highest booster/mutator combo available to you and pray.それでおしまい。 I wouldn’t consider using misc items on anything but the highest tier of equipment.
Pets
Hatchery
In Hatchery you can breed pets together for a chance to get a new pet, with the progression of pets being linear, for example:breeding pet 1 with pet 1 can net you either another pet 1 or a pet 2, breeding pet 1 with pet 2 can net you either pet 1,2 or 3. The chance to get pet 3 does not go up if you use two pet 2, instead of one pet 1 and one pet 2, so use your highest species pet with your highest lvl pet. Note level gains go up the higher the species is.
Breeding is capped at a 10 minute minimum. When trashing an egg you obtain an egg shell, which can be used to upgrade nests.
When a nest’s progress bar finishes, two things happen:
- A new egg is created if it is not full.
- There is a chance an egg is upgraded in rarity.
- The more eggs are in a nest, the higher chance one of them will be upgraded.
Trekking
In trekking you can have up to 4 fighting pets and 4 support pets, depending on the order you put them in. Fighting pets each have a default attack and can use genetic attacks, while support pets can not attack but can provide genetics for combos as well as HP to the team based on their level. High level pets is important for your fighting pets, as that determines both your damage and health.
Combos of genes give big bonuses that you should aim for, but I recommend going for more x3 or x6 combos rather than one or two x9.
Gaining kills in trekking gives you meters and vessels, meters are like kills, progressing you to the next monster, and vessels can be spent in research.
Research
Tanks have 3 effects each, with one unlocked from the start and 2 unlocking by leveling the previous bonus. You can level up the bonuses by putting RP into them, which nets them XP over time. Adding RP to a tank replaces the previous RP you had invested in it, so you shouldn’t replace 10 with 11, as that would provide a negligible bonus, instead you should wait until 15-20. But, the more RP you have, the less you gain, so you have to decide on your own whether to invest now or save up. Each tank gains RP if they have the valve enabled, you gain less RP in each of your tanks for every valve enabled, so you have to choose which ones you want to level up.
You can insert a pet into a capsule in research, giving varying permanent bonuses, they gain experience while in the capsule, but the bonus stays even if they aren’t in it. Under the H2O bar you can see which pet(s) are in your capsule(s)
There is a very small chance of obtaining a unique pet from raids/asylum, though it is going to be raised next week, so I suggest saving your tickets/keys.
To unlock the perks in the infinite skill tree and the new potions, visit the dairy aisle. To visit the dairy aisle you need to unlock the zone ‘oblivion’.