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Icewind Dale:Enhanced Edition – 魔法使いや他の魔法使いと戦う方法

IceWind Dales や Baldur Gates に慣れていないプレイヤーは、キャスターと戦うのに非常に苦労する傾向があります。心配する必要はありません。まったく恥ずべきことではありません。このガイドは、キャスターの独善的な顔をぶち壊すのに助けが必要なあなたのためのものです。

魔法使いや他の魔法使いと戦うためのガイド

始める前に

  • 私がときどき使用する「セーブ」などの用語がいくつかあります。
  • DnD Detective の「ゲーム コンセプトとパーティー ビルディング ガイド」で説明されているので、理解できない場合はこちらをお勧めします。また、キャラクターの作成や、マルチクラスやデュアル クラスなどのより高度なコンセプトについても詳しく説明します。

防御呪文と簡単な解決策

アイスウィンド デイルズとバルダーズ ゲートでは、敵が保護呪文を組み合わせてキルを難しくしているため、適切なスペル キャスターや高レベルのウィザードはなおさら扱いにくい傾向にあります。

  • IceWind Dale では、ウィザードが使用する最も一般的な保護呪文は Mirror image と Stone skin です。最初のものは、死の雲やとげのような固定領域効果ではない攻撃からウィザードを保護できます (ただし、たとえば、ファイアボールなどの呪文からは依然として保護されます)。彼のレベルに応じて攻撃します。
  • この 2 つが合わさると、ウォリアーはウィザードが呪文を唱えるのを防ぐことが非常に難しくなり、鏡像は、スペルキャスターがダメージ呪文でウィザードを妨害することを特に困難にします.

それに対抗する魔法が、ディスペル マジックとリムーブ マジックです。

ほとんどの場合、ディスペル マジック/リムーブ マジックを 1 つまたは 2 つ使用すると、エリア内のすべての保護スペルを短時間で処理できます。実際、Icewind Dale 1 の魔法の保護と戦うために必要なのは Dispel magic および/または Remove Magic のみです。Malavon に対しても同様です。前述の魔法使いは、前述の呪文を準備していない場合、クラックするのが非常に困難です。またはより困難な困難でイルマディアに同行する巫女。

  • アクセスできるようになったら、これらの呪文を少なくとも 1 つか 2 つ用意しておく必要があります。敵の防御を破壊するだけでなく、味方にボーナスを与えたり、魔法でチームにペナルティを与えたりする敵もたくさんいます。
  • チームメイトが魅了されましたか?払拭する。人を最前線に留めますか?払拭する。神官がストレングス オブ ワンを使った?削除する。あなたが戦うウォリアーメイジはストーンスキンを使用していますか?削除する。シンプルです。
  • これらの呪文はどちらも非常に有用であり、チームで常にいくつか準備しておくことを正当化するのに十分な用途があります.

ただし、明らかな欠点があります。敵に対する魔法のディスペル ネガティブ効果を取り除き、さらに味方に対するディスペル マジックのディスペル ポジティブ効果を取り除きます。

クレリックからの特殊なディスペル スペル

直面する呪文と保護の種類がわかっている場合は、それらの呪文に対してより専門的な呪文を準備できます。

魔法による毒に限ったことではありませんが、スローポイズン(2レベル)は基本的に単一のターゲットの毒効果を取り除くことができ、キュアディジーズ(3レベル)は単一のターゲットの病気を治すことができます.ディスペル マジックは、フェーズ スパイダーの攻撃による毒のような非魔法の毒を癒すことはできないことに注意してください。

呪いを取り除く (レベル 3) 単一のターゲットの呪われたアイテムを削除する許可。また、エントロピー魔法の一部の効果は、この呪文でしか解除できないと思いますか?訂正してください。

麻痺を取り除く (レベル 3) ホールド パーソンまたはアンデッド パラライズ タッチのような呪文による場合はいつでも、エリアの麻痺を解除します。ただし、水かき、もつれ、または絶望感を払拭するわけではありません。

Zone of sweet air は、すべての雲と霧の呪文に対抗するレベル 3 の神聖な呪文です。この呪文は呪文ではない (または少なくとも BG ではない) ため、アイアン ゴーレムの有毒なガズには影響しないことに注意してください。

レベルドレインを回復するためのより少ない回復許可。 IWD ではレベルドレインを与える敵はいないと思いますが、Baldur Gate にはそうするモンスターがいます (少なくとも BG 2 では)。

中和毒 (4レベル) 毒効果を解除し、対象のHPを少し回復する。繰り返しますが、ディスペル マジックは非魔法の毒を癒すことはできません。

真のシーイング (レベル 5) 地域内のすべての対戦相手のイリュージョン効果を取り除きます。ミラー イメージ、インビジビリティ、ブラーなどがあります。ヘルム プリースト キットの場合は毎日無料で使用できるので便利ですが、それ以外の場合は Dispel magic または Remove magic で十分です。一部の敵がそれをキャストする可能性があることに注意してください。

大回復 (レベル 7) は下位の同等物に似ていますが、フィーブルマインド、混乱、凶暴、毒や病気を治すこともあります。ディスペル マジックも効くし、詠唱者に疲労を与えないので、グレーター回復よりもそちらを使ったほうがいい。

呪文保護呪文:それらの厄介な呪文に対抗する方法

このセクションは、IceWind Dales では完全にオプションであり、率直に言って Baldur Gates 2 ではほとんどの場合です。前に述べたように、このゲームでは、スペル プロテクション スペルを持つものを含む、キャスターのすべての保護を解除するには、いくつかのリムーブ マジックで十分です。例外は Baldur Gates 1 と 2 です。一部の戦いでは、Dispel magic と Remove magic に対して機能する保護呪文を持つメイジがいます (非敵対的なメイジを殺そうとしない限り、多分?)。

  • スペル プロテクション スペルは、スペルを防御するスペルです。これらの呪文を持つほとんどのメイジは、IWD で中立または友好的であり、そのような呪文が非常に強力であることは驚くことではありません。
  • マイナー グローブ オブ インヴァルナビリティ。たとえば、術者はレベル 1、2、3 の呪文に対する耐性を得る…そして対戦相手が魔法のミサイル、メルフのアシッド アロー、ミスキャスト マジックなどの呪文を発動するのを防ぐために捧げた呪文のほとんどは無効になるが、最も重要なのは、Dispel magic と Remove magic がこれらのレベルの 1 つです。
  • 要するに、これらの呪文は呪文を唱える者に対抗するために作られており、最も基本的なものでさえうまく機能します.

これらの呪文に具体的に対抗するには、次のものが必要です:

  • スペル スラスト (3 レベルの難解なスペル) は、レベル 5 以下のスペル プロテクションのスペルをすべて払いのけます。
  • シークレット ワード (4 レベルの秘術呪文) は、レベル 8 以下の呪文保護呪文を 1 つ払いのけます。
  • ピアス マジック (6 レベルの難解な呪文) はシークレット ワードと同じですが、メイジ レベルごとに 1 ラウンドの間、メイジのレベルによって魔法抵抗力を減少させます。
  • ケルベンのワーディング ウィップ (7 レベルの難解な呪文) は、レベル 8 以下の呪文保護呪文を 1 つと、その後の各ラウンドの終わりに別の呪文保護呪文を 3 ラウンドにわたって払いのけ、最大 4 つの呪文保護呪文を払いのけます。
  • ルビー レイ オブ リバーサル (レベル 7 の秘術呪文) は、レベル 9 のスペル トラップ スペルを含む、任意のレベルのスペル プロテクション スペル 1 つを払いのけます。
  • ピアス シールド (第 8 レベルの難解な呪文) はピアス マジックに似ていますが、魔法抵抗力を 10% 減少させ、さらにメイジ レベルごとに 1 ラウンドの間、メイジ レベルごとに 1 つ減少させ、任意のレベルの呪文保護呪文 1 つを払いのけます。 .
  • スペルストライク (第 9 レベルの難解な呪文) は、ターゲットにかかっているすべてのスペル プロテクション スペルを無効化できるスペル スラストのバージョンです。

一般的に、私は 1 つのピアス マジックまたはピアス シールドを持っている傾向があります。これらは、より低い抵抗力の呪文として倍増するためです。また、メイジがリムーブ マジックをそらすことができる複数の呪文保護呪文を持っていることはめったにないため、それで十分です。また、スペル トラップを持っている敵を私は知らないことに注意してください。少なくとも、IceWind Dale には何もありません。

その他の難解な「追い払う」呪文

  • エモーション:勇気 (第 4 レベル) は、ブーストを与えるだけでなく、恐怖の効果を払拭します。ロイヤル ミイラのシンボル:恐怖に対して有効です。
    感情:恐怖 (第 4 レベル) 恐怖を与え、払拭する 感情:対戦相手が持っている場合は勇気を与える。
  • エモーション:ホープ (レベル 4) は、ブーストを与えるだけでなく、絶望効果を払拭します。王室のミイラのシンボル:絶望に対して有用です。
    感情:絶望 (第 4 レベル) 絶望を与え、払拭する感情:対戦相手がそれを持っている場合は希望
  • ブリーチ (レベル 5) すべての特定の保護呪文 (恐怖への耐性、火の盾、エレメントからの保護など) と戦闘保護呪文 (通常のミサイルからの保護、ストーンスキン、マントルなど) を無効にします。これらの 1 つは、戦士の攻撃に対してターゲットが持つ可能性のあるすべての防御を破壊する可能性があります。
  • ディテクト イリュージョン (3 レベル) は、エリア内の対戦相手のレベル 3 以下のイリュージョン スペルをすべて払いのけます (主にミラー イメージとブラー)。オラクルは、その地域の 5 レベルまでの対戦相手のイリュー ジョンを払いのける 5 レベル バージョンです。

妨害呪文、基本

術者がダメージを受けるたびに、術者は呪文を失わないようにセーヴィング スローを行わなければなりません。

これは、キャスターのキャスティングを中断する場合、キャスターに与えられるダメージは重要ではないことを意味します。重要な要素は、攻撃を受けた回数です。

近接攻撃でスペルキャスターに到達できれば問題ありませんが、彼を殴り殺せば問題ありませんが、多くの場合、彼らは一人ではないため、このオプションが常に利用できるとは限りません.

遠隔武器、それらの多く

遠距離武器の発射速度に関する情報です。

  • 投げ斧、シンギング、クロスボウの発射速度は 1 ラウンドあたり 1 です。
  • ダガーと弓を1ラウンドあたり2回発射する
  • ダーツの発射速度は 1 ラウンドあたり 3 回です。

ウォリアー クラス (ファイター、レンジャー、パラディン) は、レベル 7 で追加の 0.5 攻撃を取得し、レベル 13 でさらに 0.5 攻撃を取得します。

武器の熟練度については、スペシャライゼーションはラウンドごとに 0.5 攻撃を与え、グランド マスタリーはラウンドごとに 1 攻撃を与えます。

したがって、たとえば、長い弓、短い弓、または短剣を投げるグランドマスタリーを持つ戦士を取り上げると、彼はラウンドごとに最大 (2+1+1.5) 4.5 ショットを攻撃できます。

クロスボウ、スリング、または投擲斧を熟達した同じ戦士は、1 ラウンドあたり 3.5 発の射撃を行います。

弓はアーチャー(レンジャー)や遠距離武器でグランドマスターできるファイターがベストチョイス。特に射手:遠距離攻撃の命中率とダメージの増加に加えて、ターゲットに累積的なペナルティを与えることができる能力と、弓で致命的なコンボを得ることができます.

斧と短剣を投げるには、近接と同等の武器スキルであるという利点があります。
斧を持ったドワーフのディフェンダーは、メイン武器に加えて遠距離武器を使いこなせるようになるため、素晴らしいアイデアです。斧と投げ斧の両方を備えたバーサーカーとグランド マスタリーについても同じ考えです。

ウィザードスレイヤー(ファイター)は、ヒットごとにミスキャストのチャンスを増やす能力があるため、割り込みスペルに関しては注目に値しますが、このキットはエンチャントされたものを使用できないため、スペルキャスターと戦っていないときはゲーム後半にかなり弱くなります武器と鎧以外のアイテム (たとえば、THAC0 をブーストするさまざまなエンチャントされたガントレット、リング、アミュレット、ベルトなどは使用できません)。

可能であれば、弓を持ったキャラクター、クロスボウを持ったキャラクター、スリングを持ったキャラクターを少なくとも 1 人は用意してください。各陣営には、火や酸 (対トロール)、毒 (バイト ボルト)、追加ヒット (貫通矢)、その他の特殊効果 (ゴブリンの召喚、サイレンス、オティルークの弾力のある球体など) などの非常に有用な効果を備えた特別な発射体があります。

ダーツの場合は残念ながら、1 ラウンドあたり最大 5 回の攻撃に制限されています。スペシャライゼーションとグランド マスタリーの間で期間または純粋な攻撃数に大きな違いはないため、コストに見合う価値はありません。

ただし、ダーツは、さまざまなオプションが必要であるが、ダーツの能力や専門化しか達成できない他のクラスやキットに最適です.

有能なだけでも、敵の呪文を妨害するために3回の攻撃があり、専門化により、これによりラウンドごとに3.5回の攻撃が得られます.目標を達成できれば十分です。

ダーツ投げの注目すべきクラスはスワッシュバックラー (シーフ) で、5 レベルごとにヒット ロールとダメージに 1 のボーナスがあります。これにより、スワッシュバックラーは、専門化がなくてもダーツで非常に致命的になり、1 つの武器マスタリー ポイントを除いて、可能性を犠牲にすることはありません。

ダーツを投げるのに適した他のクラスは、ダーツを使用できますが、弓でグランドマスターと同じ4.5攻撃を持つことができるため、習熟以上には達しない戦士クラスです.マルチクラスの戦士が思い浮かびます。

真剣にダーツを試していない場合は、試してみてください。使っていて楽しい武器で、スペルキャスターに対して非常に効果的です。魔法が残っていない場合は、ミラーイメージとストーンスキンを破壊するのも良い.

呪文による詠唱の阻止

呪文の詠唱を中断するための基本的な呪文は、マジックミサイルとモルデンカイネンのフォースミサイルです.瞬時のキャスト時間と複数回のヒットにより、仕事に最適です.

ただし、これは最も簡単に対抗できる呪文です。単純なシールド呪文はそれらのいずれかを吸収し、エントロピー シールドは呪文を含むすべてのミサイル攻撃を阻止します。ただし、すべての敵がシールドをキャストするわけではありません。

メルフのアシッド アローのように時間の経過とともにダメージを与える呪文も、現在の呪文に加えて将来の呪文を妨害する可能性があるため、良い選択となる可能性があります。

ターゲットが近接攻撃に移行しない場合、Thorn や Cloudkill などの呪文も効果的です。呪文が続く限り、1 ラウンドに 1 回ターゲットを攻撃します。

麻痺させたり、魅了したり、ターゲットを眠らせたりする呪文は、ターゲットを攻撃に対して無防備にする一方で、キャストを防ぐのにも優れています.ホールド パーソン、コマンド、チャーム パーソン、スティンキング クラウド、ウェブ…これらすべての呪文は、保存に失敗するとメイジキラーになる可能性があります。残念ながら、魔法使いはワンドと呪文に対して優れたセーヴを持っています…だからこそ、臭い雲は魔法使いに対して非常に優れています:セーヴは毒に対するものであり、呪文に対するものではありません。ただし、アンデッドに対しては役に立たないことに注意してください。

敵が呪文を唱えるのをまったく防ぐために、Silence (「Vocalization」呪文で打ち消される)、Miscast magic (80% の確率でミスキャストを与える)、Deafness (50% の確率でミスキャストする) などの特殊な呪文を使用することもできます。 .

セーブできる呪文については、対象に呪いや破滅などの呪文を使用して、攻撃に対するセーブのチャンスを減らすことをお勧めします。

クラス能力

暗殺者 (シーフ キット) やブラック ガード (パラディン キット) の毒武器、一般的な盗賊の罠、またはヒットごとに増加するミスキャストのチャンスを与えるウィザード スレイヤー (ファイター キット) の能力の攻撃などの能力はすべて良い選択です。キャスターを妨害します。

また、ドラゴンの弟子 (ソーサラー キット) のファイアブレスで救われないものや、モンクとモンク キットの能力の一部もあります。

しかし、最も確実な方法は、特別な発射物と武器またはスキルの効果を使用して、毒または出血などを与え、ターゲットに時間の経過とともにダメージを与えることです.呪文の使い手、特に魔法使いは、ほとんどの人よりも体質が低い傾向にあり、したがって、これらのほとんどに抵抗するのに苦労します.

おそらく最も効果的な方法は、泥棒のバックスタブを使用することです.魔法の防御力がダウンすると、ほとんどのスペルキャスターは、シーフのバックスタブ攻撃によって一発で負傷するか、少なくとも重傷を負う可能性があります.

これにより、パワー ワード:スタンやシンボル:死などの呪文を実行するのに十分なほどヘルスが低下する可能性があり、その効果はターゲットの HP に依存します。

魔法の武器

毒、病気、気絶、睡眠などをもたらす武器は、魔法使いを殺すのに最適です。

残念ながら、プレシオのダガー +2 やルアーマスターの試練の武器のようないくつかの例外を除いて、そのような効果を持つ武器のほとんどはランダムな戦利品であるため、実際に実行を準備することはできません。それらを見つけてください。

技術的には、最初にエリアに入る前にロードすることでエリアの戦利品を再初期化することができますが、これを行うのは面倒であり、問​​題のアイテムがどこにあるかを知っていると仮定してください.

たとえば、前回の実行で Venon Battle Axe +2 を取得しました。 20% の確率で、4 秒ごとに 1 ダメージを与え、100 秒で合計 25 ダメージを与える毒を与える可能性があります。

さらに悪いことに、特定する前に地域全体をクリアしたため、どこで見つけたかさえ忘れてしまい、ゲームの後半で見るまでその効果に気づきませんでした.繰り返しになりますが、私には斧を振る人がいませんでした。

それで、ええ。それには限界があります。持ち物に別の武器セットを持っていて、キャスターと戦うときにそれらを変更することができます。

結論

だから…ええ! Dispel magic と Remove magic は、魔法の保護をゼロにするための主なツールです。他のものはほとんどオプションですが、簡単に削除できる 1 つのマイナス効果に対して 3 つのスペルのバフを無効にしたくない場合に最適です。

多種多様な遠隔武器を持つことは、オプションがあれば多くのことを与えるので良いです.ダーツは、ラウンドごとに多くの追加攻撃を受けない非戦士クラスに最適です.

敵対的なキャスターがあなたの人生を悪夢にする可能性を減らすのに最適な呪文がたくさんあります。そして、時間の経過とともにダメージを与えるクラス アビリティと武器は、詠唱者に対して非常に効果的です。

このガイドがお役に立てば幸いです。 IceWind Dale と Baldur Gates は、DnD ファンやゲームのベテランではないという理由だけで、ゲームとしてあまりにも優れているため、それらを渡すことはできません.

幼い頃、睡眠やディスペル魔法などの魔法を十分に使えず、苦戦を強いられなかったので、プロローグを何度もプレイしてキャラクターを強くしたことを覚えています。そのため、私は何年もの間、ほとんどのゲームを見逃していましたが、それらのゲームの素晴らしさをほとんど見逃していました.

難しさや複雑さに怯えたり、楽しい時間を過ごすのを妨げたりしないでください。自分が何をしているのかを理解し、準備ができたら、最初は難しいほとんどの戦いが簡単になります…または少なくとも、一見したようにハードコアではなくなります.