ビクトリア 3 – 将軍の行動を理解する方法 (戦争中)
将軍が 300 個大隊のうち 3 個大隊でしか攻撃していない理由や、戦闘後に 1 つの州しか占領していない理由など、戦闘メカニズムを動作させるために内部で何が起こっているかの説明。
将軍を理解するためのガイド
はじめに
あなたは Victoria 3 を購入し、プレイを開始し、戦争にまで発展した外交プレイに巻き込まれました。そして今、なぜあなたの将軍は自分のやりたいことをやっていないのか不思議に思っています。
このガイドでは、何が起こっているのかをもう少し明らかにするために、ゲーム ファイルからいくつかの追加情報を取り上げます。
戦線と軍隊
戦線の作成方法には 2 つのルールがあります:
- 戦線は、隣接する 2 つの領土ブロックの間にある必要があります。メキシコがアメリカと戦うとき、アメリカとメキシコの間には 1 つの戦線があり、インディアン準州とメキシコの間には 1 つの戦線があります。アメリカとメキシコの戦線は、インディアン準州とメキシコの戦線が中央にあるため不連続になりますが、それでも 1 つの戦線であり、将軍はその両側で活動します。前進して敵の領土のポケットを切り落とすと、そのポケットの周りに新しい戦線が形成されます。
- 戦線はちょうど 2 つの国の間です。味方の 2 人の敵と戦っている場合、それぞれに 1 つずつ、2 つの戦線があります。カナダの植民地がメキシコの米国との戦いを支援することになった場合、米国はカナダの各植民地と戦線を持つことになります。
この例では、東インド会社との国境が 2 つありますが、東インド会社との戦線は 1 つしかありません。それは、彼らの土地がすべてつながっているからです。
各将軍は、正確に 1 つの戦線に割り当てることができます。彼らが前進または後退し、それによって第 2 の戦線が作成された場合、両側の将軍は戦線の 1 つを選択して戦います。敵の前線に 2 人の将軍がいて、あなたが 1 人しかいない場合、敵の将軍の 1 人は妨げられずに押し進めることができます。したがって、大規模な戦争では、各戦域に前線よりも多くの将軍を配置する方が常に良いため、新しい前線が出現した場合は常に誰かを再配置する必要があります.
現在、ゲーム内の包囲で軍隊を破壊することはできません。ポケットがクリアされた場合、それを防御している将軍は、最も近い残りの戦線に移動します。これは AI 軍を救うときは厄介ですが、自分の将軍の 1 人による骨の折れる過ちから軍を救うときは役に立ちます。
戦闘の仕組み
前線の少なくとも 1 人の将軍が「前進戦線」に設定されていて、その前線に現在の戦闘がない場合、その陣営は新しい戦闘の開始に向けて進歩します。これはほとんどの場合、1 日あたり +10 の進歩であり、防御側の将軍が「前線を守る」に設定されている場合は 50% 減少します。
メーターが100%になると戦闘開始。デフォルトでは、前線の防御側のすべてのプロヴィンスが同じように戦闘の場所になる可能性があります。プロヴィンスが選択される確率が変更されます:
資本ボーナスは 10 です。領地が戦争目標状態にある場合、戦争目標ボーナスは 10 です。戦争目標に隣接する状態にある場合は 6。戦争目標に隣接する状態にある場合は 3。これは、戦争で敵の首都を奪取しようとしている場合、首都の州の州は、同じ地形とインフラストラクチャを持つ他の州よりも 100 倍、次の戦いの場所になる可能性が高いことを意味します.
一般的に言えば、戦闘はより良い地形を備えた高インフラのプロヴィンスで発生する可能性が高く、戦争目標の一部であるか戦線を戦争目標に近づけるプロヴィンスで発生する可能性がはるかに高くなります.
どちらの陣営も「前進戦線」に設定された将軍を持っていない場合、両陣営はただ見つめ合い、消耗します。あなたのユニットが完全に供給され、戦線に割り当てられている場合、彼らは消耗のために週に平均2%の死傷者を出します.彼らが「スタンバイ」状態にある場合、彼らは兵舎に住んでおり、消耗を受けません。
あなたの将軍が連れてくる軍隊の数を選ぶ方法
最初に、ゲームはどの将軍が各陣営を指揮するかを選択します。将軍は指揮する部隊の数によって重み付けされ、対応する攻撃または防御命令を持っている場合、重みが増加します.
各陣営は、「ベースライン」数の部隊から開始します。戦闘が通常の戦線で行われている場合、これはその戦線のその側にいる大隊の総数です。海軍侵攻の場合は、攻撃側の将軍の下に動員された大隊の数と、防御側の陸上 HQ に駐屯している大隊の数です。
ベースラインは、地形と戦闘幅に基づいて制限されます。式は次のとおりです:
地形戦闘幅は 0 ~ 1 の値です。平地では 1、山岳では 0.3、その他の地形タイプではその中間です。したがって、戦闘が 10 インフラ (人口の少ない地域では一般的) の状態で、山岳地帯で行われている場合、上限は (5 + (10 / 2)) * 0.3 =3 大隊です。これらの低インフラ山地がその戦線で戦闘が発生する唯一の場所である場合、より良い地形/インフラストラクチャに移動するまで、その戦線での戦闘のベースラインは常に 3 個大隊になります。
その後、さらに修飾子がベースラインに適用されます:
- 攻撃側の部隊の平均攻撃力が防御側の平均防御力よりも高い場合、防御側はベースラインに 1 から 3 の間のランダムな値を掛けます。この値も統計の差の大きさによって制限されます:
- 攻撃側の部隊の平均攻撃力が防御側の平均防御力よりも低い場合、攻撃側は同様の方法でベースラインを乗算しますが、3 ではなく 2 に制限されます:
- これらの乗数は、前線で利用可能な数を超えて部隊の数を増やすことはできません。攻撃側では、この上限には「前線を守る」に設定された将軍の下の部隊は含まれません。
- 最後に、攻撃側の部隊の数は、以前に計算された量の 33% から 100% の間のランダムな値に減少し、防御側の合計は、以前に計算された量の 50% から 100% の間に減少します。
例として、この前線ではいくつかの平原で戦闘が発生しています:
それは現在、私のゲームで 113 のインフラストラクチャがある河北省で起こっています。したがって、戦闘の両陣営の地形ベースライン キャップは次のとおりです。
カナダ軍の平均攻撃力は 143 で、防御中の中国軍の平均防御力は 43 であるため、ベースラインを増やします:
これは、中国がどれだけうまくロールしたかに応じて、最大 61.5 * 1.998 =122.9 個の大隊を編成できた可能性があることを意味します。
攻撃者は統計が優れているため、増加しません。
最後に、攻撃側は最大 3 分の 2、防御側は最大 2 分の 1 に削減されます。したがって、カナダは 0.33 * 61.5 =20.5 から 61.5 大隊の間のどこにでも連れてくることができ、スクリーンショットに示されているように 52 は私の将軍にとってかなり良いロールでした。一方、中国は 122.9 (両方のロールで最大値を取得した場合) または 30.75 (両方で最小値を取得した場合) を獲得できた可能性があります。
指揮官は、同じ戦線にいる他の軍隊から借りる前に、常に割り当てられた軍隊から引き出します.どの同盟国から借りるかを決めるとき、彼らは同盟国よりも自国からより多くの軍隊を借り、士気の高い軍隊を借りることを好みます.
戦いに勝つ方法
戦闘の各ラウンドは、両軍に死傷者を負わせます。攻撃側大隊の攻撃が防御側の防御よりも高い場合、攻撃側大隊はより多くの犠牲者を出し、受ける犠牲者は少なくなります。逆の場合も同様です。与えられるダメージは、射撃を行う大隊の残りの人員に基づいてスケーリングされます。各大隊は、反対側の最大 1 個の大隊をターゲットにします。複数の大隊が同じターゲットを選択できるかどうかはまだ確認していません.
この例では、戦闘開始時に 3 対 1 以上の数で圧倒されていたにもかかわらず、私は不均衡な死傷者を出している。これは統計上の利点によるものです。
死傷者は、死亡または負傷のいずれかになります。デフォルトでは、75% が負傷し、残りは死亡しています。負傷者の一部は部隊に復帰し、他の者はあなたの国のどこかで民衆の扶養となります。死者の数は、ユニットの医療援助生産方法を改善することで減少し、敵軍のキル率が高い場合は増加します (より優れた砲兵 PM、機関銃、火炎放射器、または化学兵器の専門家による)。
上のスクリーンショットでは、私の死傷者の 85% が戦闘を生き延びており、中国人の死傷者の 74% しか生き残っていません。これは、両軍に優れた医療部門が付属していて回復率が向上している一方で、私のキル率がはるかに高いためです:
大隊が死傷者を出すと、士気も失われます。士気は事実上、ユニットの人員の乗数です。士気が 50% の場合、部隊の半分は戦闘に参加しません。
軍隊への供給が少ないことによって、士気も低下します。これにより、軍の士気が 0% にとどまる可能性があり、その場合、戦闘が開始されるとすぐに自動的に敗北します。これが発生すると、前線を非常に速く押すことができるため、前線への供給を遮断するための船団襲撃は非常に強力になる可能性があります.
大隊は、士気がゼロまたは人的資源がゼロになると、戦場を離れます。戦闘は、一方の側に大隊が残っていない場合にのみ終了します。この時点より前に退却するメカニズムはないようです。
大隊は、彼らがいる建物が死傷者を補充するために人を雇うことができる場合、戦闘中に強化することができます.
戦闘後の流れ
攻撃側が勝利すると、特定の数の州を敵の領土に進めます。
占領されたプロヴィンスの数は以下に依存しているようです:
- 正面の幅 (正面が広いほど、攻撃者はより遠くに進みます)。
- 戦闘終了時に攻撃者が残していた大隊の数 (戦闘が大きいほど、より多くの領土を獲得したことを意味します)。
- 前線の密度 (州に対する大隊の比率が高いほど、占領される州は少なくなります)。
一部の兵舎の生産方法にも効果があります:
- 塹壕歩兵と化学兵器のスペシャリストは、軍隊が占領するプロヴィンスの数を減らします。
- 機械化歩兵、機動砲兵、すべての偵察 PM、およびインフィルトレーターは、軍隊が占領する領地の数を増やします。
- 塹壕歩兵、分隊歩兵、機関銃手は、敗北で失われる領地の数を減らします。
したがって、敵との戦いに簡単に勝つことができると確信している場合、化学兵器のスペシャリストを選択することは逆効果です。なぜなら、インフィルトレーターでも勝つことができ、より速く土地を占領できるからです.
海軍侵攻
- 戦争が勃発するまで、海軍侵攻の計画を開始することはできません。
- 侵攻を行う艦隊は、ちょうど 1 つの軍を輸送できます。それは、艦隊の基地と同じ地域にある司令部の将軍によって指揮される軍である必要があります。
- 艦隊は準備に時間がかかり (私の知る限り、常に 50 日です)、侵攻を開始します。
- 侵略の標的となった戦略地域の海岸を守るために敵の艦隊が設定されている場合、あなたの艦隊は最初に敵の艦隊と戦わなければなりません。
- あなたの艦隊が勝利した場合、輸送中の軍は陸戦を開始します。それは、侵略目標国と同じ戦略的地域に現在待機しているか駐屯している(動員されていない)すべての軍隊に直面します。
- 上陸用舟艇 (軍用、Tier IV) を研究していない場合、この戦闘中に自軍は攻撃に対して大きなペナルティを受けます。
- あなたの軍隊が支援する艦隊の小隊よりも多くの大隊を持っている場合、軍隊は攻撃に対して別のペナルティを課します。このペナルティは、そこにある船の大隊の数に基づいてスケーリングされます。
- あなたの軍隊が勝利した場合、あなたは土地を占領し、新しい戦線が開かれます。その後、この戦線に追加の軍隊を割り当てることができます。
ヒント
- すべての部隊を 1 人の将軍の下に置いても、複数の将軍の下に分割しても、戦闘に参加する数には影響しません。軍隊を 1 人の将軍の下に集中させたい唯一の理由は、その将軍が本当に優れた特性を持っているかどうかです。将軍は別の指揮官から借りた軍隊にブーストを与えないからです。
- 前線に複数の将軍が割り当てられているということは、予期せぬ前線の分裂に対処しやすくなるということです。将軍が互いに同等のスキルを持っている場合、これは良い考えです。
- ごく少数の部隊しか参加していない状態で戦闘が続く場合、それはおそらく、劣悪な地形や劣悪なインフラストラクチャで戦っているからです。軍隊を追加してもこれを修正することはできず、最前線を悪い地形/低インフラから移動させるだけです。別の戦線に焦点を当てるか、海軍侵攻を開始して、押しやすい新しい戦線を開くことを検討してください。あなたが戦争の指導者である場合、主権の侵害を使用して、あなたと敵の戦争の指導者に隣接する国を通過するよう要求し、拒否した場合は侵略することもできます。いずれにせよ、これにより新しい前線が作成されます。
- 前線全体が劣悪な地形でインフラが整っていないことがわかっている場合は、そこに何百もの大隊を派遣しないでください。彼らは、腸チフスや消耗の原因となるもので死にかけているだけです。
- 対戦相手よりも多くの部隊を持つことは、戦闘で数を上回る可能性を超えた 2 つ目の利点を提供します。これは、士気を失った大隊が、次の戦闘に常に選択されるのではなく、戦闘の間にそれを回復するチャンスがあることを意味します。前回の終了から 1 か月後
- 化学兵器スペシャリストは、火炎放射器や潜入者に比べて追加の攻撃と士気ダメージを与える必要がある場合を除き、使用しないでください。彼らはあなたの前進を著しく遅らせます。
- 海軍侵攻を成功させるには、大規模な艦隊が必要であり、艦隊が拠点とする本部にも、艦隊の小艦隊とほぼ同じ数の大隊を持つ軍隊があることを確認する必要があります。軍隊がはるかに大きい場合、それは悪い攻撃になります。軍隊が小さすぎると、橋頭堡を得るには弱すぎるかもしれません.すべての艦隊が小さければ、どれも大規模な侵略軍を輸送できません。
- また、攻撃のペナルティがかなり厳しいため、上陸用舟艇を研究するまでは、海軍の侵攻で多くの問題が発生することを覚悟しておく必要があります。ただし、防御側がターゲット HQ に多くの部隊を待機または駐屯させていないと確信している場合、これはあまり問題になりません。