キングダム ラッシュ – 完全な概要、戦略、ヒント
これは、もともと私が参考のために書いたキングダム ラッシュ 1 の詳細なガイドですが、多くの人が知らないかもしれないキングダム ラッシュ 1 に存在する戦略的および機械的な奥深さを発見した後、共有することにしました。
戦略とヒント
一般的なゲーム戦略:レベル オープニング
レベルの開始は、多くの場合、Kingdom Rush で最も重要かつ戦略的なポイントです。タワーをどのように開始し、配置/アップグレードするかは、多くの場合、レベル自体、自然のチョークポイントがどこにあるか、最初の波とレベル全体でどの敵に対処しなければならないかなどによって異なります。一般的なルールとしては多くの場合、戦略的なチョークポイントをカバーするアップグレードされていない Melee Towers をいくつか用意して開始し、それらのほとんどを部屋/お金のために後で売却することをお勧めします。兵士が死に始め、敵が押し込み始めたらすぐに、実際に保持する予定の近接タワーをアップグレードしてください。これにより、兵士がすぐにリスポーンします。砲兵タワーは近接タワーとよく合います。後者は敵の群れになるため、前者はそれらすべてに最大の効果範囲ダメージを与えることができます。アップグレードされていない Melee Towers と Artillery の組み合わせは、オーバーチャージ付きの Tesla Coil または Big Bertha を購入できるようになるまで、ほとんどのレベルで敵を食い止めることができます。
ベテランの「グレイシャル ハイツ」エリート ステージでの堅実な序盤のゲーム タワー セットアップの例。
一般的なゲーム戦略:タワーのアップグレードと結合
オーバーチャージとスマート ターゲティング スター アップグレードを備えたテスラ コイルと、チョークポイントに配置された聖なる光と勇気の盾を備えたパラディンは、多くの場合、KR1 に最初にアップグレードするのに最適なタワーです。次に、レベル内の他の戦略的チョークポイントでテスラ コイルとパラディンをさらに入手するか、アース エレメンタル サモン アビリティで単一ポイントを使用してソーサラー メイジのスパムを開始できます。あなたがこの能力をアップグレードするたびに彼らは完全な健康を得るので、地球のエレメンタルが死にかけているまでこれをさらにアップグレードするのを待っています.非常にタフな敵に対処しなければならない場合は、ポリモーフ アビリティに 1 ポイントを入れることも役立ちますが、羊をスパム クリックしてすばやく倒す必要があることに注意してください。比較的速い。完全にアップグレードされた Wrath of the Forest のつるを備えた 1 つの Rangers Hideout を失速タワーや攻撃タワーの近くに配置することも、クラウド コントロールに非常に強力です。また、Poison Arrows は、特に Poison Damage Over Time がアーマーを無視し、巨大な毎秒ダメージの可能性のために、一度に多くの小さな敵に広がります。これらの能力は両方とも、すべてのトロール、狼男、ライカン、スワンプシングのヘルス再生を無効にします。ただし、特定の敵は 3 回までつるの罠にかかることができ、毒はそれ自体にスタックしないため、通常、一度に複数のレンジャーズ ハイドアウトをアップグレードする必要はありません。
「The Dark Tower」ベテランでのゲーム中盤のセットアップ。
「The Dark Tower」ベテランでのゲーム終盤のセットアップ。
「Ruins of Acaroth」エリート ステージのベテランのヒロイック チャレンジでのゲーム終盤の戦略。
ベテランの「ロトウィック」エリート ステージでのゲーム終盤の戦略。
ベテランの「ブラックバーン城」エリート ステージでのゲーム終盤のプレボス戦略。
ベテランの「ブラックバーン キャッスル」エリート ステージでのゲーム終盤のポスト ボス戦略。
タワーズ戦略と情報
- レベル 2 メレー タワーはレベル 1 よりもはるかに優れていますが、価格はわずかに高くなります。レベル 3 は 2 からのかなり良いアップグレードですが、全体的にレベル 1-2 ほど費用対効果が高くありません。聖なる光と勇気の盾を備えたレベル 4 のパラディンは、ほとんどの場合、実質的に殺せないため、ほとんどのシナリオで最高の価格です。 Melee Towers を Paladins まで取得したら、Shield of Valor を気にする前に 2 ~ 3 の Holy Light アップグレードに投資することをお勧めします。ホーリー ストライクは一般的にお金の無駄と見なされます。近接ユニットが遠距離の敵から攻撃を受け始めたら、(可能であれば) 遠距離の敵をどこかに移動させてから、遠距離の敵が近接タワーの範囲内に入ってきたら、遠距離の敵の上に戻してください。ほとんどの遠距離の敵は、近接戦闘で弱くなります。遠距離の敵がスタックして、近接ユニットのヘルスを細断させてはいけません。また、飛んでいる敵に対して完全に役に立たないレベル 4 タワーはパラディンだけです。
- バーバリアン ホールは KR1 (IMO) ではかなり平凡で、他のタワーに比べてお金の無駄です。投げ斧で飛んでいる敵をターゲットにする必要があるアイスウィンド パス アイアン チャレンジ以外では、私はめったに使用しません。
- テスラ コイルは、真の効果範囲爆発ダメージ (敵の物理アーマーの半分を無視する) を提供するオーバーチャージ能力に最適であり、ゲームで最高のタワーの 1 つになります。 Supercharged Bolt (特に Smart Targeting を使用していない場合) を使用する前に、まずこのアップグレードを最大にすることに集中してください。これは全体的には優れたアップグレードですが、真の AoE ではありません。多くの場合、オーバーチャージでより多くのテスラを作るためにスーパーチャージ ボルトを差し控えたいと思うかもしれません。その後、十分な防御が構築されたら、スーパーチャージ ボルトを使用します。
- Big Bertha は全体的にテスラ コイルほど優れていませんが、大量の敵の迷惑メールを処理するのに最適なタワーです。また、他のタワーが範囲外にあり、あなたが持っているボスにも適しています。彼らのドラゴンブレス ミサイルは射程が非常に長く (タワー自体の約 2 倍のように見えます)、出口に最も近い敵を常に狙うため、余分なお金を費やす必要があります。
- Sorcerer Mage は、KR1 全体で最高かつ最もスパム性の高いタワーの 1 つです。その主な攻撃は、魔法のダメージを与え、それが当たった敵を呪います。呪いは持続ダメージとして真のダメージを与え(タワーのダメージリストには反映されません)、その持続時間の間、敵の物理防御力を半分にします。したがって、すべての物理/爆発攻撃が装甲の敵に与えるダメージが大幅に増加します。そのポリモーフ アビリティは、敵を恒久的に羊に変えます。これは、味方の地上ユニットによってブロックされることはありませんが、すばやくクリックして即死させることができます。これはまた、Arcane Wizard の Death Ray よりも安価で、注意を払っている限り、非常によく似た全体的な効果が得られます。デス レイと同様に、コスト効率が悪いため、ほとんどのシナリオでポリモーフをレベル 1 より上にアップグレードする必要はありません。 Sorcerer Mage の Earth Elemental の召喚は、レベル 1 でスパムするのに最適です。Elemental が死にかけているときは、能力をアップグレードして Elemental の健康を完全に回復することができます。アース エレメンタルはかなりのヘルスとアーマーを持ち、一度に最大 4 体の敵に大量の物理ダメージを与えます。スター アップグレードが最大の場合、ソーサラーの各プライマリ攻撃は敵の動きを遅くし、物理アーマー レーティングの 3% を恒久的に破壊します。要するに、この塔はほぼ普遍的に優れており、非常に費用対効果が高いです。優れた単一ターゲット ダメージ、呪いによる一時的な物理防御の半減、呪いによるいくらかの真のダメージ、発砲ごとに減速と永続的な物理防御の破壊、インスタント キル アビリティ、アース エレメンタルによる失速と物理的なエリア ダメージを備えています。
- アルケイン ウィザード:レベルと敵によっては、テレポートとデス レイを備えたトラックの後ろに 1 つあると、タフな大型/装甲の敵に対抗するのに役立ちます。ただし、アーケイン ウィザードだけに頼らないように注意してください。コストに比べて敵のグループに対してはひどいものです。
- Rangers Hideout は非常に強力なタワーですが、敵に対するその特殊能力の効果は相互に排他的であるため、Rangers Hideout が複数ある場合は冗長になります。つると毒は、すべてのトロール、狼男、ライカン、スワンプシングのヘルス再生を無効にします。このタワーをそれらの敵に対する強力なカウンターにします。毒のダメージ オーバー タイムもアーマーを無視し、レベル 3 の毒矢 1 本で下級の敵を完全に倒すことができます。
- 銃士駐屯地:ボスや大型の敵のスパムには、最高の DPS とある程度の AoE を備えているため、スマート ターゲティングをアンロックしている場合、Shrapnel Shot 3 は驚くべきものです。ただし、Shrapnel Shot の射程はタワー自体の 0.5 倍ですが、射程が誤解を招くことに注意してください。また、スナイパー ショット (射程 1.5 倍) は、ボスをターゲットにしたり、ボスに影響を与えたりしないことに注意してください。
- アップグレードされていないメイジとアーチャー タワーは、ゴールドと DPS の比率が最も高く、アップグレードされていない場合、アップグレードされていないメイジ タワーは敵の動きを遅くし、ショットごとに敵のアーマーの 3% を恒久的に破壊することもできます。ただし、多くの散らばった弱いタワーは、ヘルス再生を伴う敵に対しては役に立たないことに注意してください。
ベスト ヒーローズ (IMO) ランキング
<オール>Ten'shiは非常に強力な近接ヒーローであり、最高のサポートヒーローです。 Elora Wintersong と結ばれています。 Ten'shi は、トゥルー ダメージのプライマリ攻撃、メテオ、地震、アイアン タイム中のすべてのダメージと効果に対する無敵、アイアン タイム中の地震攻撃でボス以外の敵を気絶させる能力、そしてアイアン タイム以外でマップ上を瞬時にテレポートする機能。これらすべてを組み合わせることで、彼は高いサポート ユーティリティ、機動性、回復能力、持続力、および精密にターゲットを絞った敵の失速/殺害能力を得ることができます。効果的にテレポートする彼の能力により、彼は一度にレベルのどこにでもいて、多くのタスクを細かく管理することができます.彼はまた、シャーマン、スパイダー マトリアーク、シャドウ アーチャー、デーモン ロード、ネクロマンサー、ゴブリン サッパー、レイダー、アボミネーションなどの危険な近接攻撃を受けやすい敵にテレポートしていじめることができます。彼がファイアラッシュをキャストする直前に、彼を戦略的に敵/敵のグループにテレポートすることもできます!流星の能力(キャストする直前にベルが鳴る)、大きな効果があります。 Ten'shi は、画面上で最小の装甲/最小ダメージの敵に常にテレポートし、時間の経過とともに死亡するのを防ぐために彼のヘルスの合計に注意を払いながら、彼を細かく管理すれば非常に速くレベルアップできます.
- エローラ・ウィンターソング
エロラは最高の遠距離ヒーローであり、最高のサポートヒーローです。天師と結ばれる。 Elora は優れた範囲、速度、ヘルス、アーマー (遠距離ヒーローの場合)、DPS、AoE、クラウド コントロールを備えており、飛行中の敵をターゲットにすることができ、メイジ タワーのアーケイン シャッター スター アップグレードの恩恵を受けて攻撃します。彼女はデバフを介してボスを遅くできるKR1の唯一のものであり、ボスに対して優れています。特に、近接ヒーローをほとんど無意味にするインスタントキル能力を持つもの. Elora を細かく管理すると、Elora は非常に速くレベルアップし、魔法のダメージを受けやすい敵を攻撃する範囲内に保ち、ダメージを与えることができなくなります。彼女の近接ダメージは彼女の遠距離ダメージに比べて弱いため、可能であれば彼女を敵の範囲から遠ざけたい.ただし、必要に応じて効果的にブロックおよびタンクすることはできます。
- イグナス
Ignus/Chonk は DPS に最適な近接ヒーローであり、Steam バージョンでティックごとのダメージ (2 倍) が修正される前に、彼が圧倒されていると考える人もいました。彼の DPS と AoE ダメージは素晴らしく、すべての攻撃は True Damage を与え (敵のレジスタンスの影響を受けません)、彼は速く、かなりタンキーで、戦闘で回復し、ほとんどのヒーローよりも速くリスポーンします。しかし、彼はまた、Surge of Flames ダッシュで敵から敵へと不規則にジャンプする傾向があるため、敵を失速させる (ほとんどの近接ヒーローの主な仕事) には非常に信頼性が低くなります。これにより、彼を必要な場所に保つために、多くのマイクロ管理を行う必要があります。イグナスは、多くの真のダメージを与えるという事実のおかげで、非常に速くレベルアップできますが、敵を攻撃し続けることは問題になる場合があります.
- 鬼
鬼は素晴らしい万能の近接ヒーローです。彼は大きなダメージとAoEを与え、速く、悪魔の爆発の影響を受けません。一般的に、悪魔がたくさんいるレベルで彼を最高のヒーローにしています.
- サー・ジェラルド・ライトシーカー
ジェラルド卿は、ゲームで最高の戦車の近接ヒーローです。彼は非常にダメージ耐性があり、(AoE 以外の)近接ダメージを真のダメージとして敵に反射し(レベルに応じて 100% から 200%)、近くに 2 つ以上の地上ユニットがいる場合に他の地上ユニットにバフをかける優れたサポート機能を備えています。近接戦闘;ダメージを増加させ、最大体力の 15% を回復し、追加のアーマー (レベルに応じて +5-15%) を付与します。
ゲーム序盤のスターのアップグレードと考慮事項
早い段階で、マジック/ボム タワーのスター アップグレード ツリー (レベルとアンロックしたタワー アップグレードに応じて切り替える) と増援 (無料の追加ブロックと遠距離ダメージ =OP) に集中する必要があります。レベル 2 ~ 4 の流星も、スターのコストに比べて非常に強力です。スマート ターゲティングはゲームで最も強力なスター アップグレードの 1 つであり、Big Bertha/Tesla が利用可能になったらすぐに優先する必要があります。これにより、すべてのボム タワーと銃士駐屯地が驚くほど強力になります (アーチャー タワーのスター アップグレードがなくても)。通常、スター パスを完全にアップグレードするには、爆弾、援軍、メテオ/メイジ、近接、アーチェリーの順に優先します。また、メイン キャンペーンを終了したら、前のレベルに戻って 3 つ星を獲得し、ヒロイック チャレンジとアイアン チャレンジを行ってから、さらに難しいエリート ステージに挑戦して時間を無駄にすることも重要です。すべてのスター アップグレードのロックが解除されるまで、エリート ステージは無視してください。これにより、特に難易度ベテランの非常識なエリート ステージで、不必要な頭痛の種が大幅に軽減されます。
ゲーム中の強力なスター アップグレード ビルドの例。
スマート ターゲティングがゲームで最高のスター アップグレードである理由の詳細。