プロのゲーム攻略サイト

www.zgtz168.com

Minecraft でディスペンサー トラップを作成する方法

ディスペンサー トラップは非常に簡単に作成できることが多く、ディスペンサーとレバー、ボタン、またはその他の起動メカニズムをレッドストーンで接続するだけで済みます。レッドストーン クロックを追加してディスペンサーを複数回発射させることができ、T フリップフロップ メカニズムを使用してクロックをディスペンサーに接続および切断することができます。

以下に示すさまざまなトラップを作成してテストしました。画像と説明は、トラップを再構築する方法について十分な情報を提供するはずですが、行き詰まった場合は、フォーラムで詳細をお問い合わせください.

ラピッド ファイア ディスペンサー

このトラップは、おそらく多くのプレイヤーが最もよく使用するディスペンサー トラップです。組み立ては簡単で、非常に効果的です。複数のディスペンサーを接続すると、発射物をかわすことはほとんど不可能になります。

一般的なアイデアは、プレーヤーを部屋、廊下、ピットなどの特定のエリアに誘い込み、ディスペンサーに接続されたボタンまたはプレッシャー プレートを直接またはレッドストーン クロック経由でトリガーさせることです。

この例では、基本的な家のセットアップを使用しました。プレイヤーはドアから入ってきた後、片側から矢で砲撃されます。あなたの目標に応じて、反対側は安全につながるか、単に行き止まりになる可能性があります.

レッドストーン クロックを設定してこれを作成し、それを T フリップフロップに接続しました。 T フロップは、ディスペンサーとレッドストーン クロックの間の接続をブロックしており、プレッシャー プレートに接続されています。プレイヤーがプレッシャー プレートを踏むと、T フリップフロップが「反転」し、レッドストーン クロックがディスペンサーに接続され、連続して一斉に矢が発射されます。

プレイヤーが戻らないように鉄製のドアを使用する場合は、必ず内側からドアを配置して、ドアによって作成された小さな隙間にプレイヤーが隠れないようにしてください。また、プレーヤーがディスペンサーに届かないようにしてください。そうしないと、プレーヤーは簡単に矢を取り出すことができます。

ファイア アロー ディスペンサー

溶岩を貫いて放たれた矢は、プレイヤーと Mob に火をつけます。これは、追加のダメージを与えるのに最適なだけでなく、溶岩がディスペンサーを隠すこともできます.

このトラップは、セットアップが簡単ではありません。必要なのは、溶岩の背後にあるディスペンサーに接続された単純なプレッシャー プレートだけです。より多くの矢を発射するためにレッドストーン クロックを追加することを選択できますが、火災によるダメージだけでプレイヤーに十分な損害を与えることが多いため、実際には必要ありません。

このトラップは、プレッシャー プレートと溶岩流が建物の全体的なデザインに組み込まれている場合に最適に機能します。溶岩の滝は、壁の装飾として、または洞窟システムやドワーフのような構造の一部として最適です。プレッシャー プレートを設計に組み込むのは少し難しい場合があります。それを使ってドアを開けることはできますが、感圧板の側面に立つだけで簡単に衝突を避けることができます.

床が感圧板で完全に覆われている場合、または特定のパターンで床が覆われている場合、通常は疑わしくなくなりますが、プレーヤーが正しい感圧板に立つ可能性も低くなります.しかし、これは良いことかもしれません。なぜなら、矢はより大きな驚きとして現れ、プレイヤーはどのプレッシャー プレートが正しいものなのかわからなくなる可能性があるからです.

TNT

ディスペンサーを使用して、TNT ブロックを直接配置してファイヤーチャージを発射することで、TNT ブロックをアクティブにすることができます。これにより、TNT のブロックを壁の下に隠したり、特定のパターンで床や天井として使用したりすることで、目立たないようにするのに最適な方法になります。

レッドストーン配線はコンパクトで、床の下や天井の上に簡単に隠すことができます。これをトリガーするプレイヤーは、小さな小さなピクセルに吹き飛ばされます.

「サプライズ!」

このトラップは、前の 2 つのトラップに非常に似ています。私たちが実際に追加したのは、一時的に開き、発射体が発射されてから再び閉じる粘着性のあるピストン システムだけです。

驚きの要素は、特にプレイヤーを排除する必要がある場合は常に有利です。このトラップは驚きの要素を提供しながら、素晴らしいダメージを与えます。

例でわかるように、トラップ自体を構築しただけです。通常の基本的な家のセットアップや他のものには組み込まなかったので、自分で行う必要があります。

セットアップは比較的簡単ですが、さまざまなピストンやディスペンナーで大規模なセットアップを使用すると、かなり大きくなる可能性があります。その場合、ピストン、ディスペンサー、プレッシャー プレートにつながるレッドストーン回路を備えた主要なメカニズムは、地下深くに隠すのが最適です。

この例では、何が起こっているのかを理解しやすくするために、1 つのディスペンサーと 1 つのピストンのみを使用しています。ディスペンサーのセットアップは、他のディスペンサー トラップと同じです。ディスペンサーをプレッシャー プレートに接続するだけで、起動時に 1 つの発射体を発射します。

ディスペンサーはブロックの後ろに隠されています。ブロックは、圧力板にも接続されている粘着ピストンによって引き上げられますが、パルスリミッターを介しています。
このトラップでは、プレイヤーがプレッシャー プレートの上に立ち続けていても、ピストンが短時間しか作動しないため、パルス リミッターは非常に重要です。

両方のシステムをセットアップしたら、タイミングを正しく設定します。ディスペンサーの距離に応じて、粘着ピストンで引っ張られたブロックに矢が到達するまでの時間が長くなったり短くなったりします。そのため、ディスペンサーまたはパルス リミッターに遅延を追加する必要があります。パルスリミッターがより長い信号を送信するようにすることもできますが、ピストンが非常に短い時間だけ開くように、信号をできるだけ短くすることをお勧めします。

このトラップは、通常、死ぬ前にどこから来たのかを知ることができないため、ファイヤーチャージで人々に火をつけるのに最適です.矢も完璧です。ノックバック効果があり、立っているブロックから人々を押しのけて、溶岩または高いドロップに落とすことができるからです。

プレッシャー プレートは怪しげに見えることが多いので、デザインに取り入れてみてください。おそらく、1 ブロックおきにプレッシャー プレートを配置することで、疑わしさが少なくなるだけでなく、プレイヤーは最初のいくつかの偽のプレッシャー プレートを試した後、どのプレッシャー プレートも何にも接続されていないと考えるかもしれません。

「あなたの顔に!」

このトラップは、前の 2 つのトラップに非常に似ています。私たちが実際に追加したのは、一時的に開き、発射体が発射されてから再び閉じる粘着性のあるピストン システムだけです。

彼らは永遠に移動できるので、ファイヤーチャージは素晴らしいです。ただし、ディスペンサーはさまざまな角度で発射するため、距離は異なります。この長い範囲は、ドアやその他の開口部から離れた場所にディスペンサーを配置するのに最適です。ディスペンサーの起動のタイミングを適切に設定することで、プレイヤーはドアを通り抜けたり、角を曲がったりしたときに、ファイア チャージに直撃されます。

ディスペンサーを遠くに配置すると、ディスペンサーの起動音がしばしば大きな音を出すため、聞こえにくくなります。矢を使用することもできますが、ファイヤー チャージとは異なり、矢は発射時に音を出します。

「頭を冷やしてください」

このトラップは非常に明白なトラップですが、効果が低下するわけではありません。矢のノックバック効果と、合図を使って空中に溶岩を持ち上げる能力を利用しています。

まず、溶岩の低い天井を作成します。看板を地面から 1 ブロック上に配置し、部屋の端に到達するまで重ねていきます。部屋全体を覆うまで、すべてのブロックでこれを行います。

これが完了したら、標識の上に溶岩を置きます。流れている溶岩または溶岩ソース ブロックであるかどうかは関係ありません。すべてが溶岩で覆われていることを確認してください。

新しい溶岩の天井の下に戻ると、次に何が起こるかは、おそらくすでにわかるでしょう。溶岩はあなたの頭のすぐ近くにぶら下がっています。この部屋にいるプレイヤーは注意して進んでください。どちらに歩いているかによって、標識が小さな道を作ったり、視界を遮ったりします。これは、非常に小さなパスを作成するだけで、利点として使用できます。この道を歩いているプレイヤーは、その道がどこに続いているかをほとんど見ることができません.おそらく、あなたは彼を溶岩にまっすぐ導くでしょう.

しかし、それはこのトラップの目的ではありません。このトラップは、矢を使ってプレイヤーを頭上にある溶岩に突き落とします。矢がプレイヤーに当たると、プレイヤーはノックバックされ、少し上向きになり、プレイヤーを上の溶岩に押し込むのに十分です.プレッシャー プレートはすべての標識を通して見るのが難しいため、矢はプレッシャー プレートに接続されたディスペンサーから簡単に発射できます。

前述のように、このトラップはかなり明白であり、多くのプレイヤーは単純に逆方向に向きを変えます。自分自身にダメージを与えずにこのトラップをアクティブにする方法はほとんどないからです。しかし、カスタム アドベンチャー マップなど、それが唯一の方法である場合はうまくいく可能性があります。

「そんなニワトリにならないで」

ディスペンサーで発射されたニワトリの卵は、1/8 の確率でひよこを産みます。これはトラップを作成する優れた方法とは思えないかもしれませんが、実際にはプレイヤーを殺す面白い方法の 1 つになる可能性があります。

ひよこは(どういうわけか)プレーヤーを押すのに十分なほど強い.さらに 10 羽のひよこを追加すると、溶岩プールの端に立っているときに大きな問題が発生する可能性があります。いくつかのディスペンサーをレッドストーン時計に接続するだけで、大量のニワトリの卵を発射することができ、かなりの量のひよこがスポーンします。これらのひよこは、溶岩に囲まれた幅 1 ブロックの小道を歩かなければならないとき、特に別の小道にジャンプしなければならない場合、本当に苦痛になる可能性があります。あなたが立っているブロック。

このトラップの最大の課題は、ひよこが溶岩に落ちることなく、ニワトリの卵がプレイヤーが歩くべき道の上で壊れることを確認することです。それは大きな挑戦ではありませんが、基本的にこのページで言及されている最初のいくつかのトラップのより大きなバージョンであるため、他のすべては簡単に構築できるはずです.

または、スポーンエッグを使用して、天井からより大きな動物をスポーンすることもできます。スポーンエッグはマルチプレイヤーサーバーで常に利用できるとは限りませんが、より大きな動物はプレイヤーをさらにプッシュしてブロックします.

多くのモブをスポーンすると深刻なサーバーラグが発生する可能性があることに注意してください。そのため、ほとんどのサーバーではスポーンエッグの使用が許可されておらず、特定のゾーンでスポーンできる動物の数に制限が設定されている場合もあります.

「あなたはそのような豚です」

このトラップは、前述の「そんなニワトリにならないで」と「しゃがみプレイヤー、隠れクリーパー」の両方のトラップを組み合わせたものです。

豚は、すべての動物と同様に、プレイヤーを押したりブロックしたりします。これを「しゃがみプレイヤー 隠れクリーパー」で使用したディスペンサーフロアと組み合わせることで、短時間で部屋を豚でいっぱいにすることができました。部屋が豚でいっぱいになると、反対側に移動するのが非常に難しくなり、部屋に豚が多すぎると移動できないことさえあります.

ただし、これがすべての罠ではありません。豚は、単一のブロックに配置されたディスペンサーから発射された矢が当たらないように十分に低いです。つまり、部屋の側面に 1 列以上のディスペンサーを追加して、プレイヤーを攻撃しながらブタに向けて発砲することができます。プレイヤーが長時間立ち往生すると、プレイヤーは死亡します。しかし、あなたがもちろん彼に逃げ道を残していれば、彼は豚を殺すことでそこから抜け出すことができます.

一部のブタは、ジャンプ時に矢をブロックすることがあります。これは、部屋にブタが多すぎる場合によく発生します。しかし、これだけ豚がいると、プレイヤーは移動が不可能になるため、豚を殺すしかありません。

部屋を埋めるのに十分な量の豚を産卵することと、プレイヤーが持っている武器で処理するには豚を産卵する量が多すぎたり少なすぎたりすることのバランスを見つける必要があります。または、気にしない場合は、プレイヤーが使用できるサーバーコマンドに応じて、彼を部屋に残して何百匹ものブタと永遠に過ごすか、少なくとも彼がテレポートするまで、彼自身または別のプレイヤーによってテレポートすることができます。 .

あまりにも多くの豚がスポーンされると、このトラップが多くの遅延を引き起こす可能性があることに注意してください。これは、マルチプレイヤー サーバーがスポーン エッグの使用を許可しない理由の多くです。

「しゃがみプレイヤー、隠れクリーパー」

私は個人的にこのトラップが大好きです。非常に微妙ですが、非常に効果的です。かまどやディスペンサーは、石造りの建物によく似合うので、床としてよく使用します。これにより、ディスペンサーが完璧なトラップとして使用できることに気付きました.

この例では、基本的な家のセットアップをもう一度使用しました。シンプルな鉄のドアがプレッシャー プレートによって開かれ、ディスペンサー フロアのある部屋につながっています。プレイヤーが感圧板を疑うかもしれませんが、私たちはそれを回避することができます.

この例のプレッシャー プレートは、床で使用されているディスペンサーの 1 つに接続されています。このディスペンサーには、クリーパーのスポーン エッグが含まれています。プレイヤーが感圧板を踏むと、信号がリピーターを介して送信され、信号が遅延します。これにより、クリーパーがすぐにスポーンするのを防ぎ、すぐには何も起こらないため、プレイヤーは感圧板を疑うことが少なくなります。 .

プレイヤーがドアを通り抜けると、クリーパーの卵がディスペンサーから飛び出し、すぐにクリーパーがスポーンします。クリーパーは最初は床にくっついていますが、動くとすぐに飛び出します。私のトラップに気付かなかったプレイヤーは、クリーパーを持ってディスペンサーを通り過ぎたので、クリーパーはプレイヤーの後ろにスポーンし、静かにプレイヤーを殺します.

この方法は複数のディスペンサーで使用できるため、特にレッドストーン時計を使用してリピーターを絶えず発射させる場合は、部屋全体が数十または数百のクリーパーで即座に満たされる可能性があります.

スプラッシュ ポーションをこのように使用することも可能で、プレイヤーを毒したり、即座に傷つけたりする微妙な方法になります。

このトラップにはいくつかの欠点がありますが、最も重要なのはもちろん、クリーパーが爆発すると部屋全体が破壊されるという事実です。
これは、爆発破壊がオフになっているマルチプレイヤー サーバーではあまり問題になりませんが、同じサーバーの一部ではモブがオフになっている場合や、クリーパーのスポーン エッグを取得できない場合があります。

もう1つの欠点は、プレイヤーが卵やスプラッシュポーションをどこから来たのかを見つけたときに取り出すことができるという事実です.それらの 1 つだけを配置すると、この問題を回避するのに役立ちますが、これは、補充する前に 1 回しか使用できないことを意味します。一部のマルチプレイヤー サーバーでは、チェスト、かまど、ディスペンサーをロックできます。その場合は、アクティベート ディスペンサーをロックしてロードしてください。

あなたの罠?

このページに追加するトラップを常に探しています。楽しい、巧妙な、または効果的なトラップを知っている場合は、お気軽にお問い合わせください。説明が明確であることを確認し、画像が 1 つか 2 つあると非常に役立ちます。すべてが十分であれば、このリストにあなたのトラップを追加します。

また、このページの各説明の上部にデザイナーの名前と投稿者の名前を追加しますので、元のデザイナーを知っている場合はその人に言及してください。ただし、何らかの証拠があることを確認してください.このページのトラップのいずれかの元のデザイナーまたは横に間違ったデザイナーがいない場合は、フォーラムで証拠を示して自由に修正してください.もちろん、オリジナルのデザイナーがいないトラップもあります。非常にシンプルなため、誰もが思いついたものです。